何の変化もないままに年は明けた

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 ブログ

明けましておめでとうございます。

むらとよ です。ご無沙汰してます。

しばらく更新してませんでしたが、水槽内は何の変化もなく魚もいません。(T_T) ただ植物食性傾向の強い魚がいないと訳の分からない海藻が生えてきて困ってます。

本当は魚類全滅後マクロスス幼魚をいただいたのですが、すぐに白点になり☆に。まだ白点虫がうじゃうじゃいたみたいです。それ以降は新たに投入する余裕もなく現在に至ります。

今日は新顔がいませんので、今まであまり紹介してこなかった無脊椎の一部を紹介させていただきます。

まずはハタゴイソギンチャク

ハタゴパープル

こいつは購入時の大きさからあれよあれよという間に小さく半分以下になって諦めていたんですが、なぜか1年6ヶ月が経過し今では粘着力も強く絶好調です。大きさは小さくなったままですが。(^o^) パープルで地色はもっと薄かったんですが濃くなっちゃいました。

次にウミキノコ

ウミキノコ

マメスナ各種

マメスナ各種

バブルディスク

バブルディスクグリーンバブルディスクオレンジ

これらは魚がいなくなってからの方が調子がよく咲きまくりです。ウミキノコが1年、マメスナは一番古株が1年8ヶ月・新しいので8ヶ月、バブルディスクはグリーンが1年1ヶ月・オレンジが1年3ヶ月の経過です。

次はハードコーラルでハナガササンゴとハナサンゴ

ハナガササンゴハナサンゴ

共に水槽に入れた当初に半分以上溶けてしまったんですが、そこで留まってくれ現在に至ります。ハナガササンゴが1年2ヶ月、ハナサンゴが8ヶ月経過しています。

こいつはシロサンゴヤドカリ

シロサンゴヤドカリ

ヤドカリの中では一番の古株で1年6ヶ月の間、元気でいてくれています。

最後はシャコガイで昨年6月の沖縄在住時、最後のシュノーケリングで採取したものです。

シャコガイSP

沖縄の大切な思い出です。

それでは今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Let It Go〜Let It Be

今日一日シマヤッコの亡骸を何度か観察したが、縞模様が若干薄くなったかなってだけで原形を止めている。ま

記事を読む

うちは乾物屋か

帰宅して魚達にエサをやりながら、ふと下をみると床にスイスガードバスレットさんが乾いておられました。最

記事を読む

台風前に入れてました

沖縄は台風が過ぎ去っても、まだ若干風が強い状況です。 昨日、一昨日は一歩も外に出ず過ごしてまし

記事を読む

師走にはこれがあった

先日報告したマルチカラーの状態ですが体の見た目は変わらず不調、エサ喰いは抜群、動きは元気と訳がわかり

記事を読む

増殖中?

ふと見るとバブルディスクの周りに小さいディスク状のものが・・・ 増え始めたか???

記事を読む

こんな感じ

前回、Google+のコメント欄から飛び出し防止のヒントをいただきました。 「フランジ」なるお

記事を読む

連チャンですわ

本日、またまた新魚到着。 ソメワケベラ。 数日前、しんげん さんのブログを見て前

記事を読む

新たな展開

長引いているうちの白点病ですが少し良くなってきている気がする。 一番きつかったのがイエローフィ

記事を読む

no image

ぞろ目

すごい。 にほんブログ村

記事を読む

お前のせいか

月曜日から昨日まで出張で北陸に行ってました。 出張時の餌やりは嫁に頼んでます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑