ヤッコ遍歴(写真無し、文字のみ)

公開日: : ブログ

ヤッコ混泳を再開するにあたり、これまで飼ったことのあるヤッコを思い出して書き出していこうと思う。

分け方は属とかは面倒なので大型ヤッコ・中型ヤッコ・小型ヤッコというように大雑把にする。

大型ヤッコ

ブルーエンゼル、クイーンエンゼル、ロクセンヤッコ、マクロスス、アズファー、コルテツエンゼル、タテジマキンチャクダイ、アデヤッコ

60cm規格水槽なのに幼魚でなく、成魚(フルサイズではないが)を入れたりもしてました。

今、コルテツなんかは数万円するが当時は1万円しなっかったと思う。

 

中型ヤッコ

ロックビューティー、ブラックバンドエンゼル、グリフィスエンゼル、スクリブルドエンンゼル、ニシキヤッコ、ヤイトヤッコ、オーネイトエンゼル

ブラックバンドは3万円程で買えた時代。もう買えない。

 

小型ヤッコ

フレームエンゼル、アカハラヤッコ、ダイダイヤッコ、ポッターズエンゼル、マルチカラーエンゼル、レンテンヤッコ、ココスピグミーエンゼル、ルリヤッコ、アフリカンフレームバックエンゼル、カリビアンフレームバックエンゼル、チェルブ、チャイロヤッコ、フィッシャーズエンゼル、レモンピール、エイブルズエンゼル、ゴールデンエンゼル、シマヤッコ、スミレヤッコ

初めて飼ったヤッコがフレームエンゼル。あの赤に惹かれました。

カリビアンフレームバックは当時も珍しかったと思うがアフリカンフレームバックより少し高かったくらいだったと思う。

マルチカラーエンゼルは今の倍くらいの価格だったと思う。

ゴールデンエンゼルは3万円くらいした。当時はブラックバンドと同じくらいの価格だったとは・・・。

 

挙げてみると、結構な種類を飼っているなぁと思う。数で言えば何匹も飼ったのもいるので、もっと。その分、死なせているということでもある。
少しはうまく飼えるようになっているかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ええんちゃうん!

先程、給餌。 とうとう我が家のシマヤッコが粒餌を食べました。 これは餌付いたと言

記事を読む

no image

よし!

今日の今日だがセブ産シマヤッコに餌をやってみた。 拍子抜けする程すぐに喰った。

記事を読む

師走にはこれがあった

先日報告したマルチカラーの状態ですが体の見た目は変わらず不調、エサ喰いは抜群、動きは元気と訳がわかり

記事を読む

no image

本年はこれにて終了

本当にご無沙汰ばかりの むらとよ です。 ブログの更新を怠っていたのは仕事が忙しいからでもサボ

記事を読む

no image

シマヤッコの動向

帰宅して水槽を覗いたところ、ちょうどセブ産シマヤッコがすぅーっと奥に消えて行き、そのまま出てこなくな

記事を読む

よくもまあ、こんな水槽で・・・

既報通り山陰地方に転勤が決まったので、現在業務引継中です。 まだ家が決まってないので引越はまだ

記事を読む

やっと撮影・・・でもここまで

先日導入したホムラハゼの撮影にやっと成功。   でも体側のみです。わか

記事を読む

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

no image

確認

いつ以来だろう? 消灯後にホムラハゼがひょこひょこと出てきた。 生きてた(^o^)v

記事を読む

サンゴ

またまた新規生体(サンゴ)投入。 シワリュウモンサンゴと言うらしい、はじめて聞いた。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑