人は浮かれ過ぎるとこうなります

公開日: : ブログ

浮かれに浮かれまくっている むらとよ です。

だからといって、浮かれてばかりではありません。

アラルズアネモネはハタゴに入ってくれません。というか見向きもしません。(ToT)

前々回、姿を現さなくなったと報告しましたディアデムアンティアス♀は数日後、死骸となって表に出てきました。(T_T)

替わりにといっては何ですがアサヒハナゴイを追加。やっぱり浮かれてます。

アサヒハナゴイ

ディアデムアンティアス♂との折り合いは未だついていません。前面に出て来ないし、尾鰭が欠けてしまいました。

心配は尽きません。

更に新顔の紹介。写真を撮ったつもりが動画に。浮かれっぱなしです。

スプレンディッドドティーバックの名前で売られていましたが、どうも違うっぽい。店の人も珍しい色のスプレンティッドとのことで入荷したとのこと。ネットで調べると、あるダイビングのサイトでレッドスポットドティーバックという名で掲載されていたものに近い。これにしちゃおう!

次に

ベトナム産キンチャクダイ

ベトナム産キンチャクダイ幼魚

小型ヤッコじゃありません。中型までなら大丈夫かな?浮かれ過ぎです。今まで飼ったことがないのにしようと思いお迎えしました。飼ったことあるのを候補にしたらレンテン、ココス、グリフィスを入れたい気持ちが収まりませんでした。ということでその他の小型・中型ヤッコの中からピックアップ。候補に挙げたのはキンチャクダイの他にゴールドフレークエンゼル、レッドシーエンゼル、トサヤッコ、ヒレナガヤッコ、ゼブラエンゼル、フィジーブルーミッドナイトエンゼル、コリンズピグミーエンゼル。独特の鮮やかさから気持ちはほぼゴールドフレークに傾いてましたが、ネットで丁度良い大きさのキンチャクダイを発見し即注文となりました。鮮やかな水槽になるはずが一転、渋くなってしまいました。気持ちの切換えの速さが素敵な瞬間でした。

マルチカラーより一回り大きいのもあり物怖じもせず、問題なし。結果、シマヤッコが一番小さくなってしまいました。頑張れ、シマ!

ヤッコの追加はこれで終了。今回は3匹体制でいきます。自分の言葉が一番信じれませんが、一応決めました。

とりあえず、この布陣で水槽を落ち着かせたいです。

夏までに賑やかにすると言ってましたが速攻でした。地味ですが。

ここからは焦らずゆっくりと・・・できるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

3連休最終日

この3連休、初日は北部まで行きザ・ブセナテラスでランチ、その後既報どおり美ら海水族館。 昨日は

記事を読む

リーサルウェポン

白点病の状況は悪くはなっていないが、なかなか綺麗になってくれない。 そこで使いたくはないがこれ

記事を読む

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

うちは乾物屋か

帰宅して魚達にエサをやりながら、ふと下をみると床にスイスガードバスレットさんが乾いておられました。最

記事を読む

no image

見立て違い

白点は良くなっているように見えてたけど違った。 酷くはなってないけど少し白点が付いた状

記事を読む

no image

マダラハナダイ・・・その後

既報のチャー○さんで購入のマダラハナダイの件、差額返金の口座連絡時に減圧症の疑いありの旨も加えて連絡

記事を読む

no image

シマヤッコは・・・

昨日から行方不明のセブ産シマヤッコですが朝確認、不明。点灯後(16時〜24時)数回確認、不明。消灯後

記事を読む

no image

新たな野望

白点病は何となく終息に向こうてる・・・ような気がする(希望的観測)。まだ、尾鰭の白点は夫々残ってる状

記事を読む

no image

本年はこれにて終了

本当にご無沙汰ばかりの むらとよ です。 ブログの更新を怠っていたのは仕事が忙しいからでもサボ

記事を読む

やってることは同じ

前回の投稿後、エンディさんからのコメントに対して「先ずは一週間・・・」と答えていたのですが、保ちませ

記事を読む

Comment

  1. エンディ より:

    むらとよさん
    おはようございます!!

    キンチャクダイ…イイなぁ〜。
    僕もいつかは飼育してみたいなと思っています。ですが、ウチのメンツと神経質なヤッコというのもあって手が出せないでいたのでとても羨ましいです(^-^)
    動画拝見しましたけど十分華やかでしたよ♪♪僕は好きですね‼︎
    むらとよさんが順調に飼育出来たら真似してお迎えしようかなww

    • むらとよ むらとよ より:

      エンディさん
      コメントありがとうございます。
      キンチャクダイはまだお迎えしたところなので、まだ何とも言えません。
      先ずは一週間、何もなければ暫く飼えるとは思うんですが・・・。
      うちの水槽で順調に飼えたら、エンディさんのとこならまず大丈夫でしょう!
      とりあえず、ビクビクしながら様子を見てみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑