やってることは同じ

公開日: : 最終更新日:2016/04/17 ブログ

前回の投稿後、エンディさんからのコメントに対して「先ずは一週間・・・」と答えていたのですが、保ちませんでした。(ToT)

白点病発症の水槽

白点病の発症です。既に2~3日経過しています。ということは、すぐに発症したということです。お恥ずかしい。

原因は言わずと知れた、短期間での生体追加と過密、同種混泳のストレスでしょう。黙ってましたが、前回ご紹介した魚の他にもソフトコーラルやらエビやらカニやらヤドカリも追加導入しています。

歴史は繰り返されるとはこのことです。学習能力がありません。このブログのほとんどが白点病闘病記のようになってしまっています。別にしたい訳ではありません。信じてください。

対策としては、いつものように活性化フコイダン水溶液、ヨーグル3000を添加した後、本日、部分換水とフィルター掃除を行いました。これで様子見。

あと、中央のシャコガイをキンチャクダイが突つくのであまり開かなくなりました。(T_T)

開かなくなったシャコガイ

元気な証拠です。

餌喰いは良いみたいなので

何とかこれで治まって。m( . . )m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

どうしよう

マメスキマー、外部フィルターの追加から一週間が過ぎた。まだ効果判定には時期尚早やと思うが、魚達の状態

記事を読む

no image

自業自得ということで

我が家の嵐を呼ぶ男(?)、イエローフィンダムセルがポップアイに! まぁ、あれだけ底砂を

記事を読む

no image

前言撤回

前回、「完全復活は近いと手応えは感じている」と書きましたが、すいません嘘ついてましたm(_ _)m

記事を読む

no image

油断禁物

今日は家族でイタリアンのランチに行ってきました。一応フルコース。まぁそこそこ美味しかったんですが期待

記事を読む

no image

よし!

今日の今日だがセブ産シマヤッコに餌をやってみた。 拍子抜けする程すぐに喰った。

記事を読む

no image

何かいる

今朝、水槽を覗くとスイスガードバスレットが瀕死の状態で底砂の上で横たわってた。マダラハナダイが☆にな

記事を読む

十分にペットです

相変わらず水槽の中はシマヤッコだけですが、頗る順調です。 これまでうまくいかなかったのは何だっ

記事を読む

何の変化もないままに年は明けた

明けましておめでとうございます。 むらとよ です。ご無沙汰してます。 しばらく更新してま

記事を読む

師走にはこれがあった

先日報告したマルチカラーの状態ですが体の見た目は変わらず不調、エサ喰いは抜群、動きは元気と訳がわかり

記事を読む

no image

新たな野望

白点病は何となく終息に向こうてる・・・ような気がする(希望的観測)。まだ、尾鰭の白点は夫々残ってる状

記事を読む

Comment

  1. エンディ より:

    お疲れ様です!

    白点発症ですか⁈
    でも動画拝見しましたけど
    餌食いに水面まで行くくらいならまだまだ大丈夫そうですけど…
    キンチャクって結構活発なんですね〜。もっと隠れてばかりかと思ってました。

    • むらとよ むらとよ より:

      エンディさん、お恥ずかしい限りです。
      ここさえ乗り切れたら・・・と思っています。自信はありませんが。(^_^;
      キンチャクは結構活動的です。水槽に近づくと裏に隠れますが、少し離れていたら大体前面に出てきています。餌の食べ方も水しぶきをあげながらでダイナミックです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑