本年はこれにて終了

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 ブログ

本当にご無沙汰ばかりの むらとよ です。

ブログの更新を怠っていたのは仕事が忙しいからでもサボッていたからでもなく、失敗を報告するのに恥じらいを覚えたからです(*^o^*)

前回の後、無事だったマルチカラー、スノーフレークに加えて、先ず大きめのシマヤッコ(餌付け済み)とメニィストライプバスレットを投入。そこまでは良かった。次にいつもの如く調子にのってカリビアンフレームバックエンゼルを入れたところ、またまた白点発症、蔓延。シマとメニィストライプが☆に。

マルチカラーはまたもや回復してくれました(スノーフレークは白点に罹らず)。

やっぱり気の強いヤッコと神経質なヤッコの混泳はオレには無理。

そこで考えました。前にも述べたようにうちの水槽はマルチカラーを主役に飼う為の水槽です。悩みに悩み抜いた結果がこれです。

わかりますか?

マルチカラー3匹飼い。

そうなんです、マルチカラーを飼う為の水槽なんでマルチカラーでいいんです。実に簡単なことでした。何で今まで思いつかへんかったんやろ?

今、約2週間経って白点も見られないので一先ず安心。多少の争いはあり鰭も少し欠けたりしてますが、まぁ及第点。

ヤッコはこれで抑えて、年明けには別種(ベラ、ゴンベ、バスレットあたり)をあと2〜3匹導入して落ち着かせていこうと思っています。

明日というか、もう今日ですが元旦まで久しぶりに沖縄に行ってきます。今回は海関係や魚関係は一切なしで、ただ純粋に遊びに行くというか昨年まで約2年半住んでいたので里帰り感覚で行ってきます。

なので今年の更新はこれが最後です。

では、みなさん良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

今年を占うもの

昨年末に宣言したとおり今後はだめになった、落とした時の補充のみ新しく生体を導入していく。つもりです。

記事を読む

人は浮かれ過ぎるとこうなります

浮かれに浮かれまくっている むらとよ です。 だからといって、浮かれてばかりではありません。

記事を読む

始まらないで!

こんばんは、むらとよ です。 我が家白点ですが昨日辺りから少し良くなってきたかなと思っていたん

記事を読む

うちは乾物屋か

帰宅して魚達にエサをやりながら、ふと下をみると床にスイスガードバスレットさんが乾いておられました。最

記事を読む

リーサルウェポン

白点病の状況は悪くはなっていないが、なかなか綺麗になってくれない。 そこで使いたくはないがこれ

記事を読む

no image

マダラハナダイ・・・その後

既報のチャー○さんで購入のマダラハナダイの件、差額返金の口座連絡時に減圧症の疑いありの旨も加えて連絡

記事を読む

no image

初めて撮ってみた

静止画はいつもうまく撮れないので動画を撮ってみた。 エサをあげたところ。 どう?

記事を読む

no image

ちょっと喰った

昨日、餌に見向きもしないと書いておりましたが、先程冷凍ブラインをやったらちょっとだけですが喰いました

記事を読む

まあ、何とか・・・

20日付で晴れて無職になった むらとよ です。 前回出ていた白点はすぐに消え、状態は良くなって

記事を読む

no image

見立て違い

白点は良くなっているように見えてたけど違った。 酷くはなってないけど少し白点が付いた状

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑