サンゴ

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 ブログ

またまた新規生体(サンゴ)投入。

リュウモン1

シワリュウモンサンゴと言うらしい、はじめて聞いた。

最近はネットでの情報収集が主で、しかも必要なものだけしか調べない。だからサンゴなんて昔から知っている種類以外はわからない。雑誌なんかも以前は定期的に購入していたが何年か前にやめてしまって、残していたものも沖縄に引っ越す時にBOOK OFFに売ってしまった。最近2冊のバックナンバーと新刊を久しぶりに購入した。ただ、飼育方法等(サンゴも魚も)は設備が全く違うので全く参考にならず写真を楽しむのみ・・・といった感じである。

今、サンゴを追加していっているが特に何が好きというのはなく、形だったり、色だったりで気に入ったものを導入している。導入理由もサンゴ飼育がしたいからではなく、水槽内が華やかになるから・・・ということで導入している。

10年以上前にミドリイシを飼育したくなって当時通っていた東京のショップでメタハラ(スーパークール)の中古を格安で譲ってもらい、いろいろ挑戦していた。ただ当時もやはり60cm規格水槽で、今よりもシステム的に劣っていた状況でであった。最初はボンドでライブロックに接着したミドリイシがボンド部分を覆うように活着し成長し始めたが、その後すぐにだめになるという繰り返しだった、その他ハードコーラル、ソフトコーラルと色々手を出したがうまくいかなかったので最近までサンゴとはご無沙汰だった。以前サンゴをやっていた時の分類はハードコーラルとソフトコーラルといった感じで、ハードコーラルの中でミドリイシ系とそれ以外という感じだったように思う。今はSPSとかLPSとか言って訳がわからなく、はっきり言って付いて行けない。

現在のメタハラは2代目のスーパークールだが、蛍光灯では出ない水の輝きがメタハラでは出るのでサンゴ飼育はやめてしまってもメタハラを継続している。現在、魚達の調子が今までになく良い(ように思う)ので水槽を彩る為にサンゴを導入していっている。丁度メタハラも付けてるし・・・といった安直な考えからである。でも、やっぱり魚ほどはサンゴの調子は良くなさそうでいつだめになるかヒヤヒヤもんである。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ふっかーつ!

しんげんさんのブログa Slowly Timeでも紹介いただきました我が家のシマヤッコですが喜んだの

記事を読む

虚

兵どもが夢のあと

ついにこの時がやってきた。 魚全滅。 就活中の身では高級魚は疎か、ルリスズメすら

記事を読む

no image

やっぱりだめ

本日ハナゴンベが☆に。 調子が悪くなった原因はわからんまま迷宮入り。 にほんブログ村

記事を読む

アデウツボ1

なーにー、やっちまったな〜 ←古い

以前に書きましたが沖縄に来る前はずっとウツボを飼ってました。 ウツボ好きです。 で、出会

記事を読む

no image

マダラハナダイ・・・その後

既報のチャー○さんで購入のマダラハナダイの件、差額返金の口座連絡時に減圧症の疑いありの旨も加えて連絡

記事を読む

no image

ちょっと喰った

昨日、餌に見向きもしないと書いておりましたが、先程冷凍ブラインをやったらちょっとだけですが喰いました

記事を読む

バヌアツシマヤッコ1

ふたたびのシマヤッコ

本日より新プロジェクト始動! 懲りもせずふたたびシマヤッコ導入。白点が完治したとたんにこれかい

記事を読む

no image

天誅

Let It Go やら Let It Be やら言っていたら水槽が大変なことに。 仕事から帰

記事を読む

no image

ひっそりと再開してました

ご無沙汰してます、むらとよ です。 前回お伝えした魚全滅の後、しばらくの休憩を挟み7月から再開

記事を読む

さんご畑苗1

さんご畑

むらとよ です。まだ沖縄にいます。 今日は今まで行こう行こうと思いつつ、行ってなかった場所につ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑