白点病途中経過

公開日: : 最終更新日:2014/12/03 ブログ

ヤッコ達の白点病は今のところ酷くはなってないように思う(見ている時間が白点が離れている時間っていうだけかもしれないが)。どのヤッコも体表部に付いていたものはなくなり、尾鰭が少し濁り白点が少数付いているという状態が続いている。見た目にはエサ食いも良く元気そうなので、このまま回復してくれるのを祈っている。治療は(治療といえるかどうかわからないが)、活性化フコイダン水溶液を添加しているだけ。

水槽内が今の布陣になる前、レンテンヤッコを入れる前までは魚を導入しても2〜3日ですぐに白点病にかかってしまい落としていた。治療は以前にも書いたがヨウ素ドームの規定量の3倍量投与。それでも悪化してそのまま落ちるものもおり、良くなっても止め時を見誤って落としてしまっていた(多分ヨウ素中毒)。

最近は導入当初に少しの白点は付くが活性化フコイダン水溶液の添加で2〜3日で治癒、その後再発無しという状態が続いていた。要因として考えられるのが、この「活性化フコイダン水溶液」。

フコイダン

これは優れもんだと思う。魚自体の免疫活性を高めるのと、網目構造をしておりこれが白点虫を絡めとって不活性化させるとのこと。多少入れすぎても問題なさそう(今の治療に規定量以上のけっこうな量を入れているので、治癒したら皆さんにお勧めできると思う)。

あと「外部濾過」の追加。やっぱり濾過能力は高ければ高い程ええという感じがする。水量も増えるし、安定度も増すんだろう。

最後に「UV殺菌灯」。これについては様々な記事等を目にする。白点病治療にはならないであるとか、気休め程度とかといったものもあるが、自分で使ってみて感じたことは前述の2つと併用することによって明らかに白点病に罹りにくくなったし、なってもすぐに治るようになった。

この実績があるんで今回もこれ以上のことはしないと決めている。というか技術が無いので違うことは怖くてできない。実は活性化フコイダン水溶液を初めて購入した同時期に「白点キラー」なるものも購入したが、ネット上の情報を見る限りでは怖くて使えない。最後の手段としてとっている。

今日はこれで寝るが、朝起きたらみんなきれいになってないかなぁ・・・(不思議とレッドシークリーナーラスは大丈夫。スイスガードバスレットは陰から出てこず確認できず)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハナガタR1

追悼の後に

昨日、ヒメシャコが逝って心にぽっかりと穴が空いたのと同様に、ヒメシャコがいた場所もぽっかりと空いてし

記事を読む

ヒメシャコ2

シャコガイ

導入してもうすぐ3ヶ月になるヒメシャコですが、生きてます。どちらかというと調子良さげです。

記事を読む

ブラックアイス

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセラリスは相変わらず順調です。

記事を読む

シャコガイ

選考・・・

シマヤッコへの挑戦はしばらく休みにするとして、水槽内の白点病が治まったら何かヤッコをもう一匹追加した

記事を読む

セナキルリスズメ1

日本の住宅事情を考える?

えー、飽和状態というか既に飽和状態を超えている我が家の水槽ですが更に生体追加。60cmはやっぱり苦し

記事を読む

出てきたシマヤッコ

指定席

予定より早く大海原に旅立たせたシマヤッコですが、餌を食べるのは確認できました。 放流後

記事を読む

no image

新顔ですが・・・何か?

今日は子供の中学校の入学式でした。内地出身者としてびっくりしたのは新入生の制服が夏服!さすが沖縄です

記事を読む

要塞

紆余曲折

ご無沙汰してます。むらとよ です。生きてます。元気です。 無事引越も済んで現在、大阪にいます。

記事を読む

no image

バビル2世

スズメダイの類いは手に負えん。 うちのイエローフィンダムセルも例に漏れず・・・セナキルリスズメ

記事を読む

no image

繰り上げ

只今、午前6時30分。 シマヤッコ放流。 本当は明日の消灯後くらいに放流の予定だったが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑