プリップリやのに・・・

公開日: : 最終更新日:2014/12/13 ブログ

性格最悪ケントロカルテットの白点は終息したように見えるものの、次はシマに白点が。これは完璧ストレスからやな・・・まだエサも食べへんし。

っとか言ってると・・・ん?えっ!マルチカラーに内出血が・・・(T_T)

マルチカラー3

わかるかな?背の辺りに赤い線が入っているのを。見えないけど鼻の周りも赤くなってます。

調べてみるとエロモナス感染症っぽい。もしかしたら前のスイスガードバスレットは何かに齧られたんではなく、これやったかも。弱っている個体やストレスの大きい個体が罹るらしいけど、水槽内の力関係はNo.2でココスやダイダイよりはストレスは少ないはずやし、エサ喰い抜群で一番のプリップリやのに・・・何で?

予防にはラクトフェリンやグルカンの入ったエサを与えて免疫力を上げるって書いてあるけど、毎日ラクトフェリン入りのメディマリンやグルカン入りのシュアーもやってんのに・・・意味ないやん。

隔離した方がええとも書いてあるけど取り出せる環境やない。他は全然大丈夫やのに水槽の中をひっくり返したら、それこそみんなが調子を崩すやろう。

もしかして、このまま水槽崩壊?勘弁してよm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ヒメシャコ1

性懲りもない馬鹿

はい、馬鹿です。大阪人としてバカはきついです。アホの方がましですが馬鹿です。 金欠金欠と言いな

記事を読む

no image

やっぱ出た

今日は画像なしです。 既報どおりデトリタスが笑ってしまう程出てきた我が家の水槽ですが、予想どお

記事を読む

no image

今、喰ったやろ!

我が家ではエサを数種類与えてます。ショップのオリジナル、メディマリン、メガバイトグリーン、シュアー、

記事を読む

バブルO2

増殖中?

ふと見るとバブルディスクの周りに小さいディスク状のものが・・・ 増え始めたか???

記事を読む

no image

何かいる

今朝、水槽を覗くとスイスガードバスレットが瀕死の状態で底砂の上で横たわってた。マダラハナダイが☆にな

記事を読む

ウィスカーズ2

Dead Or Alive

久々です。むらとよです。生きてます。半月ちょっと振りですかね。 前回からどうなったかというと・

記事を読む

no image

見立て違い

白点は良くなっているように見えてたけど違った。 酷くはなってないけど少し白点が付いた状

記事を読む

ヒメシャコ2

シャコガイ

導入してもうすぐ3ヶ月になるヒメシャコですが、生きてます。どちらかというと調子良さげです。

記事を読む

no image

確認

いつ以来だろう? 消灯後にホムラハゼがひょこひょこと出てきた。 生きてた(^o^)v

記事を読む

魚は順調

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かなくなったままです。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑