忘れてた!

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 ブログ

水槽の紹介だけして自己紹介を忘れてました。

「むらとよ」といいます。

大阪出身の46歳のおっちゃんです。

転勤で昨年から沖縄県那覇市に在住しています。

マリンアクアリスト歴は約16年になります。その前は7年程淡水もやってました。

元々ヤッコに魅せられて始めましたが、白点病に挫折し沖縄に来るまでは白点病とは無縁のウツボ類を主に飼育してきました。

沖縄に来て初心にかえりヤッコ飼育に再チャレンジし始めましたが、ついこの間までやはり白点病に苦しめられてました。ヨウ素ドーム規定量の3倍量治療(規定量では効果がなかったので)で対応してましたが、やめ時を見誤ってヨウ素中毒で全滅させてしまったりしてました(現在は活性化フコイダン水溶液を使用)。そこで背水の陣として高価な魚を投入したらもっと慎重になるんじゃないかという不謹慎な考えの元、水槽内は現布陣となりました(その前にグリフィスも☆にしてしまってますが・・・)。また、それまでは上部濾過+海道河童(小)+冷却ファンだけだったものに、外部濾過をプラスしUV殺菌灯も設置してシステム的にグレードアップを図りました。こっそり家のお金を拝借して購入したので莫大な借金が残ってますが・・・。クーラーも設置したかったのですが嫁の反対にあい断念、でも室内エアコン24時間まわしっぱなしは許してくれました(沖縄は湿度が異常に高いので)。

でも、ウツボも可愛くってアデウツボの丁度良いサイズのものを見つけたらまた逆戻りするかもしれません。

長々となりましたが今日はこの辺りで。写真なくてすみません。m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

自業自得ということで

我が家の嵐を呼ぶ男(?)、イエローフィンダムセルがポップアイに! まぁ、あれだけ底砂を

記事を読む

no image

今年を占うもの

昨年末に宣言したとおり今後はだめになった、落とした時の補充のみ新しく生体を導入していく。つもりです。

記事を読む

性懲りもない馬鹿

はい、馬鹿です。大阪人としてバカはきついです。アホの方がましですが馬鹿です。 金欠金欠と言いな

記事を読む

クーラー稼働

今年もクーラーの季節になりました。 クーラーといってもうちには水槽用クーラーがないのでこれ。

記事を読む

no image

ひっそりと再開してました

ご無沙汰してます、むらとよ です。 前回お伝えした魚全滅の後、しばらくの休憩を挟み7月から再開

記事を読む

no image

クリーニング

昨日入れたソメワケベラですが行動がおもしろいので動画を撮ってみました。 レッドシークリ

記事を読む

no image

おめでとう・ありがとう

私事ですが本日結婚記念日です。 でも土曜日にも拘らず仕事で只今帰宅。 今日は特にイベント

記事を読む

no image

ふと思うこと

文章オンリーです。 水槽内で気を付けるようにとよく言われること。 1.水温の変化。

記事を読む

プリップリやのに・・・

性格最悪ケントロカルテットの白点は終息したように見えるものの、次はシマに白点が。これは完璧ストレスか

記事を読む

大丈夫ですた

昨日、パワーヘッドに吸い込まれたニシキヤッコですが今日も元気な姿を見せてくれました。とりあえ

記事を読む

Comment

  1. AQUARIUMZONE より:

    いい感じですね~(^◇^)
    パープルのディスクコーラルがとっても状態よく、増殖している感じがします~(^^)!

    ちなみに沖縄にお住まいだと、ご自身で採取などもされるのですか???いつか沖縄の海に潜ってみたいなぁ~といつも思います。

    • むらとよ むらとよ より:

      採集はします。今年は土日の天気が悪く2回しか行けていません。あと1回行けるかどうかってところです。ダイビングではなくシュノーケリングなので大したものはとれませんが、水槽中のヒメシャコガイ、タカラガイ、スベスベサンゴヤドカリは採集したものです。沖縄は楽しいですよ〜!

      • AQUARIUMZONE より:

        ご返信遅くなりました~すごい!!シュノーケリングで採取できるんですね!!

        沖縄にはまだ行ったことがありません(>_<)

        移住したいなぁ~と思うこともあるのですが、来年子供が大学受験なので当分無理だなぁ~と思っています。。。。

        • むらとよ むらとよ より:

          僕は7年間沖縄転勤を希望して、やっと来れました。
          ただ若い頃に旅行で来た時のように一日中海の中に入っているのは体力的にきつく、せいぜい月に1回2時間くらいが限度です(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑