やっぱ出た

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 ブログ

今日は画像なしです。

既報どおりデトリタスが笑ってしまう程出てきた我が家の水槽ですが、予想どおり白点大発生(T_T)

イエローフィンダムゼルの白点が大分治まってきたとこやっただけに、これは痛い。

レンテンもココスもマルチもダイダイもケントロ達は皆。シマは元々持ってたけど増えたみたい。でも、まだ鰭だけの状態なんでここで止まってって感じです。幸いエサ喰いはシマを除いて抜群なんで、そこに希望を持ってます。最近ラクトフェリン入りとなっているメディマリンに疑問を持ったのでラクトフェリン自体を購入しエサに混ぜて与えてます。もうそろそろ、その効果(免疫力up)が出てきてもいいかも・・・希望的観測。

(レッドシークリーナーラス、スイスガードバスレット、セナキルリスズメには付いてないみたい。ホムラハゼは隠れキャラになってしまったんでわかりません。別室のアデはウツボなんで大丈夫。)

ただ流水量が多くなり濾過効率があがった為か、サンゴの調子が少しだけいいみたい。←気休め

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あれ?またですか!

なぜこうなったかは自分ではわかりませんが、アクアリストの皆さんにはわかると思います。誰でもこんなこと

記事を読む

どちらに転ぶか?

こんばんは、むらとよ です。 さて、シマヤッコですが白点は日に日に酷くなっていっているように見

記事を読む

兵どもが夢のあと

ついにこの時がやってきた。 魚全滅。 就活中の身では高級魚は疎か、ルリスズメすら

記事を読む

どうなの?

よく人のブログでヤッコの混泳を紹介されてますが、うまくいっているものの力関係について最初は両者ヒレが

記事を読む

no image

もう買えない (T_T)

やっと28日に引越が決まりました。 一昨日に水槽の引越の打ち合わせも終わり一安心。 ・・

記事を読む

調子に乗って

既報通り、今朝シマヤッコ到着。温度合わせ後、すぐに放流。 今回はインドネシア産。既にち

記事を読む

これはなぁに?

実は前回の映像にも映り込んでいますが、マルチカラー治療中にシマヤッコのエサ、元いサンゴを導入してまし

記事を読む

干物

本日仕事から帰ると嫁さんから「ウツボいなくなった?」の一言。 「おるよー」と覗いて見るとすっか

記事を読む

よくもまあ、こんな水槽で・・・

既報通り山陰地方に転勤が決まったので、現在業務引継中です。 まだ家が決まってないので引越はまだ

記事を読む

no image

おめでとう・ありがとう

私事ですが本日結婚記念日です。 でも土曜日にも拘らず仕事で只今帰宅。 今日は特にイベント

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑