今年を占うもの

公開日: : 最終更新日:2015/01/11 ブログ

昨年末に宣言したとおり今後はだめになった、落とした時の補充のみ新しく生体を導入していく。つもりです。

で、新年早々イバラカンザシをだめにしてしまい撤去。替わりにマメスナギンチャクを新たに導入。

マメスナ2−1

小さ過ぎて結局違う場所に配置となってしまった。場所が空いてしまったなぁ・・・

本日、行きつけのショップに新年の挨拶に出かけようと思い準備しながら水槽を覗いたところシマヤッコの姿が見えない。探すと上部フィルターの吸水口近くのライブロックの隙間で動かなくなっているのを発見。手を突っ込むスペースもなく、アデウツボにエサをやる時に使っている竹串で突ついてみるも反応無し。逝ってしまわれた模様。昨夜の水換え時までは普通に泳いでいたので突然であった。背やせ等は見られなかったが、やはり一ヶ月餌付かなかったのがきつかったということか。白点も結局とれなかったし。この水槽では餌付けは無理かも。今度は餌付いた個体を探そう。

死骸を取り除くにはレイアウトを崩さなくてはいけないので、そのまま放置。自然の力に任せることにした。しばらく水質が心配。

意気消沈したまま、ショップに到着。でもショップに着くとやっぱりテンションは上がってくる。宣言とは違うがイバラカンザシ跡に置けるものを物色。小振りのヒメシャコガイとハナガササンゴレッドに目を付けた。どちらにしようか悩んでいると入口付近の水槽に4~4.5cmのスクリブルドエンゼルを見つけた。好きな種類ではないがこの大きさのものは何でもかわいい。一応価格を確認すると今日の予算を軽く超えていた。やっぱり餌付いたシマヤッコを探そうと思ったが店主が執拗に勧めてきた。既に人工エサにも餌付いているらしい。いや、好きやないし、シマヤッコ入れたいし、うちの水槽のヤッコ達と比べると一番小さいし・・・と考えながら、じゃあそれお願いとご購入。

あぁ、まだ水槽が落ち着いてないのに・・・

前述のとおり我が家のヤッコの中では一番小さく、またまたセオリーとは逆になってしまったがマルチカラーが軽く威嚇するくらいですんなり導入でき、ご覧のとおり初日から人工エサまで食べてくれた。

一応これで生体数は変化なし。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ええんちゃうん!

先程、給餌。 とうとう我が家のシマヤッコが粒餌を食べました。 これは餌付いたと言

記事を読む

すごい勢力

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を拡大し巨大化してきました。

記事を読む

no image

いろいろあります

仕事から帰って水槽を覗くと、いつも前面に出ているハナゴンベが見当たらない。エサをやっても出てこない。

記事を読む

スイスガード4cm1

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

白点のシマ1

まあ、しゃあないか

前回のコメントでご指摘もしていただいたのですが、シマヤッコに白点発現。まだ胸鰭だけですが結構目立つく

記事を読む

要塞

紆余曲折

ご無沙汰してます。むらとよ です。生きてます。元気です。 無事引越も済んで現在、大阪にいます。

記事を読む

しぼみました

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。 さて、前回アップした数日後

記事を読む

no image

前言撤回

前回、「完全復活は近いと手応えは感じている」と書きましたが、すいません嘘ついてましたm(_ _)m

記事を読む

no image

いい日旅立ち

消灯後の今、セブ産シマヤッコ放流しました。 にほんブログ村

記事を読む

no image

ヤッコ遍歴(写真無し、文字のみ)

ヤッコ混泳を再開するにあたり、これまで飼ったことのあるヤッコを思い出して書き出していこうと思う。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑