Let It Go〜Let It Be

公開日: : ブログ

今日一日シマヤッコの亡骸を何度か観察したが、縞模様が若干薄くなったかなってだけで原形を止めている。まだ水槽内のヤドカリや底砂・ライブロック付着生物達のエサにはなっていないようだ。取り出せないだけに早くそれらによって分解されることを願っている。でなければ水質悪化からの生体への影響が心配だ。

今のところ昨日予定外の導入になったスクリブルドエンゼルは順調でホッとしている。

ただシマヤッコをキープしたいという気持ちは消えずインターネットで思わず探してしまった。すると人工エサ餌付け済み個体6.5cmマニラ産というのを発見。こんなこともあるんだと思わず購入しそうになったが現在水槽内にはヤッコ類5匹、その他魚類は別室のアデウツボを含め6匹、無脊椎が多少といった感じで完全な過密状態。何とか思いとどまった。いや、実は思いとどまれてなかった。注文しようとして土・日・祝以外は生体の受取ができないので17日(土)を受取希望日にしたら14日(水)着までしか受け付けていなかったっていうだけ。電話で希望日での注文ができないのか確認しようとしたのを冷静に考えてというか、自分に言い聞かせて何とか思いとどまっているというのが正解である。

今日は思いとどまっているが、明日はどうなるかわからない。自信がない。水槽が落ち着き、状態が上がってきたら確実にヤバい。自分に素直になるか?いや、ありのままの自分が一番信用できない。これ以上は崩壊への道に繋がっているとわかっているのだが・・・思うのだが・・・なすがままに・・・あかん、変な声が聞こえてきた(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イバラカンザシ1

台風前に入れてました

沖縄は台風が過ぎ去っても、まだ若干風が強い状況です。 昨日、一昨日は一歩も外に出ず過ごしてまし

記事を読む

no image

新たな野望

白点病は何となく終息に向こうてる・・・ような気がする(希望的観測)。まだ、尾鰭の白点は夫々残ってる状

記事を読む

no image

昨日の今日

昨日、小型ヤッコ6匹体制になった我が家の水槽ですがまた5匹に逆戻りです。 今朝、水槽を覗くとバ

記事を読む

ハタゴパープル

何の変化もないままに年は明けた

明けましておめでとうございます。 むらとよ です。ご無沙汰してます。 しばらく更新してま

記事を読む

ボタン1

師走にはこれがあった

先日報告したマルチカラーの状態ですが体の見た目は変わらず不調、エサ喰いは抜群、動きは元気と訳がわかり

記事を読む

no image

クリーニング

昨日入れたソメワケベラですが行動がおもしろいので動画を撮ってみました。 レッドシークリ

記事を読む

水槽全貌1

水槽紹介

    これが全貌です。中身は・・・・・・ ま

記事を読む

no image

ええんちゃうん!

先程、給餌。 とうとう我が家のシマヤッコが粒餌を食べました。 これは餌付いたと言

記事を読む

上部フィルター1

交換しました

あけまして おめでとうございます。本年も よろしくお願い致します。 実は以前から上部フィルター

記事を読む

no image

東京ラブストーリー←わかる人だけで・・・いいです

えー、我が家の白点病が終息したことをここに宣言致します(完治宣言)。 ぱち、ぱち、ぱち!←拍手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑