天誅

公開日: : 最終更新日:2015/02/18 ブログ

Let It Go やら Let It Be やら言っていたら水槽が大変なことに。

仕事から帰って水槽を覗くとスクリブルドエンゼルの体表が白点だらけ。久しぶりにこんなひどい白点病の魚を見た。グリフィス以来か。他の魚達の鰭にも付いている。ヤッコ4匹までは何とか保っていたけどそれが限度なんだろう。正にありのままの姿。無茶したらこうなるっていう見本みたい。なすがままにならないよう今あるもの全てを使って治療開始。

それと外部フィルター、UV殺菌灯のコンセントを挿しているタコ足コードのコンセントが抜けていた。仕事に行く前に周りをいろいろ弄くったんでその時抜けたんだろう。最悪。そういえば外部フィルターの掃除を一回もしていない。設置して半年以上経っている。濾過能力が落ちていて白点になりやすい環境になっているのではないか。掃除開始。飼育水で濾材を濯ぎ、再セット。コンセントを挿したところ何かわからんよごれの結晶のようなものが無数に排水口から出てきた。いやー!(>_<)

このまま水槽崩壊になる可能性もある。自業自得。とりあえず今いる魚達はエサ喰いだけは抜群。これまで何度も危機を乗り越えてきてくれた。今回もそれに懸けるしかない。

あー、明日になるのが怖い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あかんやろ、それ

昨年8月からうちにいるカラードフィンガーチューブの名で購入したケヤリですが、ここ数日こんな感じです。

記事を読む

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を拡大し巨大化してきました。

記事を読む

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かなくなったままです。 その

記事を読む

no image

ふっかーつ!

しんげんさんのブログa Slowly Timeでも紹介いただきました我が家のシマヤッコですが喜んだの

記事を読む

no image

前言撤回

前回、「完全復活は近いと手応えは感じている」と書きましたが、すいません嘘ついてましたm(_ _)m

記事を読む

怒濤の年末

前回やばいと言っていましたが全然そんなことは考えず、普通にスイスガードバスレット導入。

記事を読む

なーにー、やっちまったな〜 ←古い

以前に書きましたが沖縄に来る前はずっとウツボを飼ってました。 ウツボ好きです。 で、出会

記事を読む

始まらないで!

こんばんは、むらとよ です。 我が家白点ですが昨日辺りから少し良くなってきたかなと思っていたん

記事を読む

方向転換?

どうも むらとよ です。 新入りを紹介します。 ディアデムアンティアス♀

記事を読む

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑