Dead Or Alive

公開日: : 最終更新日:2015/02/18 ブログ

久々です。むらとよです。生きてます。半月ちょっと振りですかね。

前回からどうなったかというと・・・白点はまだ続いてます。崩壊はしてません。

酷くはないですが、鰭からなかなかとれません。ただ、ましにはなっています。

残念ながらスクリブルドだけ☆になりました。というか、正直に言うと殺処分しました。持論ですが体力がなく体全体に白点がひどく広まってしまったものは、その魚が病巣となってしまうと考えたからです。海に放そうかとも考えましたが生態系への影響があったら嫌なのでやめました。イエローフィンダムセルもその気(ずっと暗色で色が揚がらないし、よくよく考えてみるとこいつを入れてからが始まりだったような・・・)があるように思えるんですが捕まえれないのでそのまま。

残りの魚は遠目から見ると、エサ喰いもよく状態も上々に見える程です。

映像↓

一時はレンテンの体表にも白点は付きましたが、今は鰭だけです。ココスは肌荒れしてしまい、まだきれいになっていません。

前回からやったことは、活性化フコイダン水溶液添加、ハーバルフォーミュラープラス添加、パラサイトリムーバー添加、エサにラクトフェリン添加、天然海水での換水、人工海水での部分連続換水とやったんですが効果出ずというか、やりすぎだったみたいで悪化。数日放置したらましになりました。

あまり手をかけない方がいいのかとも思い、また暫く放置。魚の方は小康状態を保っているもののそこから先に進まず。代わりになぜか今まで全く咲かなかった昨年12月14日導入のウィスカーズコーラルが本格的にではないですが少し咲きました。

ウィスカーズ2

気休めにはなる。

この間の水槽内のその他の変化。一番の古株だったツマリシライトイソギンを移動しまくるので撤去(県産なので海へ)。その代わりマメスナ数種、カクオオトゲキクメイシの欠片、オオタバサンゴを導入(個体数は多いですが大きさ換算では小)。画像は省略します。

で、次の一手。やはり大事なのは水かなと思います。水槽は大きくできないのでマメスキマーと外部フィルターを追加。

マメスキマー外部フィルター2基目

これでどうなっていくか・・・水〜金曜日まで出張で家を空けるのでちょっと心配。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

油断禁物

今日は家族でイタリアンのランチに行ってきました。一応フルコース。まぁそこそこ美味しかったんですが期待

記事を読む

兵どもが夢のあと

ついにこの時がやってきた。 魚全滅。 就活中の身では高級魚は疎か、ルリスズメすら

記事を読む

no image

Let It Go〜Let It Be

今日一日シマヤッコの亡骸を何度か観察したが、縞模様が若干薄くなったかなってだけで原形を止めている。ま

記事を読む

梅雨は明けたが

沖縄は昨日梅雨明けしました。 今年の梅雨は、短く雨も少なく湿度も上がらず、嘘みたいに過ごしやす

記事を読む

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

干物

本日仕事から帰ると嫁さんから「ウツボいなくなった?」の一言。 「おるよー」と覗いて見るとすっか

記事を読む

no image

本年はこれにて終了

本当にご無沙汰ばかりの むらとよ です。 ブログの更新を怠っていたのは仕事が忙しいからでもサボ

記事を読む

何の変化もないままに年は明けた

明けましておめでとうございます。 むらとよ です。ご無沙汰してます。 しばらく更新してま

記事を読む

no image

何かいる

今朝、水槽を覗くとスイスガードバスレットが瀕死の状態で底砂の上で横たわってた。マダラハナダイが☆にな

記事を読む

プリップリやのに・・・

性格最悪ケントロカルテットの白点は終息したように見えるものの、次はシマに白点が。これは完璧ストレスか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑