うちの濾過

公開日: : ブログ

先日追加した外部フィルター(テトラバリューエックスパワーフィルター75)ですが付属の濾材はウールマットしか使わず、今回はビーズ濾材を使用し流動フィルターとして使っています。

ビーズ濾材

まだ設置して間もないので効果の判定はまだ先になりますが、いい方向に行くとすっごく期待しています。

実は他のフィルターも付属の濾材は一部しか使っていません。上部フィルター(ジェックスグランデカスタム600)はウールマット+サンゴ砂。外部フィルター(テトラユーロエックスパワーフィルター75)は一段のみ付属のウールマット+スポンジ濾材+リング濾材、残り二段はサンゴ砂を使用。

なぜ付属の濾材を使わないのかというと、こだわりがあるとかではなく今使っている上部フィルターの前に使っていたフィルター(3回の引越、約16年の使用で水漏れ、お役御免)がショップのオリジナルでその濾材が種砂(バクテリア付きサンゴ砂)だった為、海水魚水槽の濾材=サンゴ砂というイメージがあり何となくチョイス。

今回の濾材はネット通販で見つけ、おもしろそうだったので購入。但し、ちゃんと濾過槽の中で舞って流動フォルターとして機能しているかは中が見えないので不明。(*^o^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホムラハゼ1

やっと撮影・・・でもここまで

先日導入したホムラハゼの撮影にやっと成功。   でも体側のみです。わか

記事を読む

アワサンゴ1

アナタ、バカデスカ?・・・はい、馬鹿です

白点病も治まっていない中、今年最後(予定)の新着。 アワサンゴ。 サンゴは苦手と

記事を読む

no image

あーあ

他のヤッコ達にも出ました、白点。 にほんブログ村

記事を読む

ダイダイとセナキ

どちらに転ぶか?

こんばんは、むらとよ です。 さて、シマヤッコですが白点は日に日に酷くなっていっているように見

記事を読む

マルチカラー3

プリップリやのに・・・

性格最悪ケントロカルテットの白点は終息したように見えるものの、次はシマに白点が。これは完璧ストレスか

記事を読む

シマヤッコ リスタート

リスタート

むらとよ です。 ヤッコ飼育を再開しました。未だ就活中ですが。(^_^;) 第一弾はシマ

記事を読む

no image

いろいろあります

仕事から帰って水槽を覗くと、いつも前面に出ているハナゴンベが見当たらない。エサをやっても出てこない。

記事を読む

要塞

大丈夫ですた

昨日、パワーヘッドに吸い込まれたニシキヤッコですが今日も元気な姿を見せてくれました。とりあえ

記事を読む

no image

ええんちゃうん!

先程、給餌。 とうとう我が家のシマヤッコが粒餌を食べました。 これは餌付いたと言

記事を読む

no image

新顔ですが・・・何か?

今日は子供の中学校の入学式でした。内地出身者としてびっくりしたのは新入生の制服が夏服!さすが沖縄です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑