アナタ、ナニヤッテンスカ?

公開日: : ブログ

バヌアツ産シマヤッコが来てから3週間、まだ一向に餌を食べようとしない。もう体はガリガリに痩せ細って泳ぎにも力強さを感じない。半分諦めモード。

やはりこの水槽でシマヤッコの餌付けは無理なのか。

ネットのショップサイトをいろいろ見ているとマニラ産で餌付け済み個体を発見。思わずポチっとしそうになったがぐっと我慢。まだ死んでしまった訳ではない、可能性は残っている。

出かけたついでに近所のショップに行くとマニラ産シマヤッコが入荷していた。餌付いてはいないらしいがそこらじゅうを突つき、動きもキビキビしていて状態は上々の様子。ハナダイの死骸も突ついている(これって生餌に餌付いてるってこと?)。値段を見てびっくり、マーシャル産が買えるくらいの立派なお値段。沖縄のショップではこんなことが度々ある。だれがこんなん買うねん、通販で高い送料出してもそっちの方が十分安い。

でも気が付けば右手に袋をぶらさげておりました。何やってんねやろう、餌付け済み個体すら見送ったのにと自分の馬鹿さ加減を嘆く。何故かすぐに餌付くという妄想に支配されてしまった。

バヌアツ産も諦めてしまった訳ではなく同時進行でやっていこう。これで小型ヤッコ6匹体制。この水槽大丈夫か?でも入れてしもうたもんはしゃあない、温かく見守ろう!←完全に他人事

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

干物

本日仕事から帰ると嫁さんから「ウツボいなくなった?」の一言。 「おるよー」と覗いて見るとすっか

記事を読む

何の変化もないままに年は明けた

明けましておめでとうございます。 むらとよ です。ご無沙汰してます。 しばらく更新してま

記事を読む

今回はこれ

うちの水槽は枠なしやけどそれにも拘らずジェックスの上部フィルターであるグランデカスタム600を直置き

記事を読む

増殖中?

ふと見るとバブルディスクの周りに小さいディスク状のものが・・・ 増え始めたか???

記事を読む

no image

ええんちゃうん!

先程、給餌。 とうとう我が家のシマヤッコが粒餌を食べました。 これは餌付いたと言

記事を読む

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かなくなったままです。 その

記事を読む

よくもまあ、こんな水槽で・・・

既報通り山陰地方に転勤が決まったので、現在業務引継中です。 まだ家が決まってないので引越はまだ

記事を読む

no image

新たな野望

白点病は何となく終息に向こうてる・・・ような気がする(希望的観測)。まだ、尾鰭の白点は夫々残ってる状

記事を読む

梅雨は明けたが

沖縄は昨日梅雨明けしました。 今年の梅雨は、短く雨も少なく湿度も上がらず、嘘みたいに過ごしやす

記事を読む

指定席

予定より早く大海原に旅立たせたシマヤッコですが、餌を食べるのは確認できました。 放流後

記事を読む

Comment

  1. SHU より:

    バヌアツ産は状態が良いと餌付きやすいんですけど、キツい性格のヤッコが3匹居るとその中でシマヤッコの餌つけは難しいですね。

    赤いコペポーダがあるんですが、それが手に入ると餌付きやすいですよ!

    うちもコリンズの餌つけに苦労してます!
    4月6日から8日に久しぶりに沖縄に行くんで、ラグーンさんなどに行ってみたいですね。

    • むらとよ むらとよ より:

      SHUさんコメントありがとうございます。
      やっぱりこの同居魚の中では難しいですよね。
      バヌアツ産も駄目でしたが、それでももう少しシマヤッコに挑戦してみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑