ふと思うこと

公開日: : ブログ

文章オンリーです。

水槽内で気を付けるようにとよく言われること。

1.水温の変化。

2.比重の変化。

3.低砂はあまりいじらない。

本当なんか?

まずは水温の変化について、実際の海では潮の流れによって結構温度の変化があるし、タイドプールなんかはお湯かと思うくらいの温度になっていることも。でも自然界では平気。逆に台風で海の中をかき混ぜて水温を下げないとサンゴが白化してしまう。

比重については普通に雨が降ったら変わるなぁ。あと天然海水を買ってきたら結構比重高いし。

底砂はうちの水槽の場合は以前報告したとおりイエローフィンダムセルが毎日砂嵐を巻き起こしているけど、60cmという海とは程遠い小さい空間でもそれが原因での白点発生はなし。今回の白点は他の原因(過密による他の魚からのプレッシャーとそれによる水質の乱れ?)やと思うし。

それで最近思うのは濾過が十分効いていて水がしっかりできてさえいればいいんじゃないか?水さえできていればある程度のことは結構平気なんじゃないか?ということ。自分で実験するつもりはないけど(ただ結構近い状況)。でもうちは濾過を強化したら安定しだしたのは確か(その前から亜硝酸値は簡易検査では大丈夫だった)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホムラハゼ参考

入れてみたはいいけど・・・

台風で届かなかったものが本日到着。 ・・・が水槽導入後そのままライブロックの隙間に入っていって

記事を読む

真栄田岬戦利品1

そら治らんわ

先日お伝えしたように転勤辞令を拝命したので、月曜日から引継の為出張です。 どこに行くかと言いま

記事を読む

no image

どうしよう

マメスキマー、外部フィルターの追加から一週間が過ぎた。まだ効果判定には時期尚早やと思うが、魚達の状態

記事を読む

ダイダイ3

GW最終日の憂鬱

朝の話。 昨日まで餌を喰ってたシマヤッコが朝喰わなくなった。白点のせいか。 とりあえず夜

記事を読む

no image

夢のあと

シマヤッコ、だめでした。 思いのほか、今回は早く決着がつきました。 しばらくシマヤッコへ

記事を読む

no image

新たな野望

白点病は何となく終息に向こうてる・・・ような気がする(希望的観測)。まだ、尾鰭の白点は夫々残ってる状

記事を読む

no image

ぞろ目

すごい。 にほんブログ村

記事を読む

ヨウ素ドーム1

リーサルウェポン

白点病の状況は悪くはなっていないが、なかなか綺麗になってくれない。 そこで使いたくはないがこれ

記事を読む

スイスガード2−1

怒濤の年末

前回やばいと言っていましたが全然そんなことは考えず、普通にスイスガードバスレット導入。

記事を読む

面シーサー阿

3連休最終日

この3連休、初日は北部まで行きザ・ブセナテラスでランチ、その後既報どおり美ら海水族館。 昨日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑