謎は解けた!

公開日: : ブログ

やっと白点が治まりつつある。ほぼきれいになった。

今回の白点の発端は2匹目のシマヤッコを入れたことだった。過密によるストレスからか、水質悪化からかは定かでないが1匹の時はどうもなかった。

同時に2匹失った今、白点が治まってきているのもそれで説明がつくだろう。ということは1匹だけなら大丈夫ということか?濾過強化もしているし(ドライ濾過は立ち上げに時間がかかると言われているが・・・)、間違いないだろう。

マニラ産シマヤッコ導入時(導入直後・点灯前)

何これ、と思われるかもしれないがシマヤッコ、マニラ産餌付け済み個体。本日到着。

マニラ産シマヤッコ点灯後(点灯後)

大きさも我が家のヤッコ達の中では大きめで体格差によるストレスは少なそう。

今回はこの1匹でいく。一応隔離スペースも使用(2~3日で放流予定)。

ただ水槽内はまだ白点の完治宣言できてない状態やけど・・・。今回だめやったら、原因はこれ。

非難の声が聞こえてきそうやけど、しゃあない、すぐに見つけてもうてんから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

マルチカラー3

プリップリやのに・・・

性格最悪ケントロカルテットの白点は終息したように見えるものの、次はシマに白点が。これは完璧ストレスか

記事を読む

また魚がいない

やっぱり

昨日が誕生日だった むらとよ です。 社会復帰してから一週間が過ぎました。やっぱり、だれた生活

記事を読む

no image

自信過剰

マニラ産シマヤッコ導入一週間経過。 未だ餌付かず。 相変わらずそこらへんを突つき

記事を読む

アサヒハナゴイ

人は浮かれ過ぎるとこうなります

浮かれに浮かれまくっている むらとよ です。 だからといって、浮かれてばかりではありません。

記事を読む

no image

見立て違い

白点は良くなっているように見えてたけど違った。 酷くはなってないけど少し白点が付いた状

記事を読む

セブ産シマヤッコ

あれ?またですか!

なぜこうなったかは自分ではわかりませんが、アクアリストの皆さんにはわかると思います。誰でもこんなこと

記事を読む

シャコガイ

選考・・・

シマヤッコへの挑戦はしばらく休みにするとして、水槽内の白点病が治まったら何かヤッコをもう一匹追加した

記事を読む

水槽全貌2

追加しました!

この3連休で追加しました。   わかりますか? この部分

記事を読む

no image

新顔ですが・・・何か?

今日は子供の中学校の入学式でした。内地出身者としてびっくりしたのは新入生の制服が夏服!さすが沖縄です

記事を読む

no image

昨日の今日

昨日、小型ヤッコ6匹体制になった我が家の水槽ですがまた5匹に逆戻りです。 今朝、水槽を覗くとバ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
PREV
連鎖
NEXT
繰り上げ
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑