指定席

公開日: : 最終更新日:2015/05/05 ブログ

予定より早く大海原に旅立たせたシマヤッコですが、餌を食べるのは確認できました。

出てきたシマヤッコ

放流後初回の餌やりでは他の魚達の勢いに負けて数粒食べるのが精一杯みたいでしたが、2回目からはまだまだ他と同じようにとは言えません積極的に餌に向かっていっています。

一安心と言いたいところですが、まだ入ったばかり、しばらくは様子見です。

今回のシマヤッコですが今までの個体達同様、常に前面にいるということはなく奥に隠れて餌を撒いた時に出てくるという状態です。その隠れ場所が不思議なことに2匹同時にいた時のセブ産を除いてどれも同じ場所なんです(死に場所も)。

シマヤッコの隠れ家←ここ

シマヤッコが入ってない時はダイダイヤッコがそこを塒としていたのですが先代までも含め入るや否やダイダイを追い出してその場に君臨しています。そこがシマヤッコ特有の好みなのか水槽内の序列により割り当てられたものなのかは不明だけれどもおもしろい。それを考えるとシマヤッコは繊細、デリケートだけれども気は弱くなない。ヤッコはどんな種類でも気が強いということか・・・。

でもあまり奥に籠ってられるといくら餌を食べるからといっても心配になるので、もう少し出てくるようになってもらいたい・・・と贅沢な悩みを持ってしまいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

本年はこれにて終了

本当にご無沙汰ばかりの むらとよ です。 ブログの更新を怠っていたのは仕事が忙しいからでもサボ

記事を読む

no image

よし!

今日の今日だがセブ産シマヤッコに餌をやってみた。 拍子抜けする程すぐに喰った。

記事を読む

どちらに転ぶか?

こんばんは、むらとよ です。 さて、シマヤッコですが白点は日に日に酷くなっていっているように見

記事を読む

no image

シマヤッコの動向

帰宅して水槽を覗いたところ、ちょうどセブ産シマヤッコがすぅーっと奥に消えて行き、そのまま出てこなくな

記事を読む

no image

ひっそりと再開してました

ご無沙汰してます、むらとよ です。 前回お伝えした魚全滅の後、しばらくの休憩を挟み7月から再開

記事を読む

アナタ、バカデスカ?・・・はい、馬鹿です

白点病も治まっていない中、今年最後(予定)の新着。 アワサンゴ。 サンゴは苦手と

記事を読む

no image

夢のあと

シマヤッコ、だめでした。 思いのほか、今回は早く決着がつきました。 しばらくシマヤッコへ

記事を読む

セオリーどおり

報告します。とうとう導入しました。 ダイダイヤッコ(ハイブリッドらしい)!! 大

記事を読む

no image

こんなんばっか

昨日報告のカラードフィンガーチューブですが、今朝完全なゴカイの形でズタボロになり発見されました。

記事を読む

大丈夫ですた

昨日、パワーヘッドに吸い込まれたニシキヤッコですが今日も元気な姿を見せてくれました。とりあえ

記事を読む

Comment

  1. フェイジィ より:

    シマは白点に弱いのでできれば隔離水槽で体力が付いてから本水槽に入れた方が上手くゆきますよ。お店ではどの子も痩せている子が多いですね。背肉が付いて無く餌付けされていませんからあっという間も無く痩せてしまいます。

    餌付いていたとしても糞をしていなくては本調子とは言えません。白っぽい糞をしているとしたら間もなく白点が再発する可能性が大です。
    見た目では無くお腹の中を検疫しなくては本水槽で生きていけません。

    買ってきた魚はお店での滞在期間が短過ぎて体力を回復できていません。きれいに見えるのは外側だけです。お腹の中に寄生虫や、悪玉菌を持っている子が多いですよ。

    暫くは様子見ですね。うまく馴染むといいですね。

    • むらとよ むらとよ より:

      フェイジィさんコメントありがとうございます。
      言われていることはよくわかるのですが、残念ながら隔離用の水槽を持っていません。というかライブロックを入れ水だけまわしていた小型水槽を持っていたのですが沖縄に越してきた時に置き場所がなく捨ててしまいました。
      せっかくご忠告いただいているのに申し訳ない。既にシマにも白点が付き始めました。元々白点が治まっていない水槽に入れたのも原因だと思います。
      本当に生体には悪いのですが無茶をしている次第です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑