まあ、しゃあないか

公開日: : ブログ

前回のコメントでご指摘もしていただいたのですが、シマヤッコに白点発現。まだ胸鰭だけですが結構目立つくらい付いてます。

白点のシマ1白点のシマ2白点のシマ3これじゃわからんか?

餌は一応よく食べてはいるようなんで、悲観はしてません。あとご指摘いただいた糞の状態ですがまだ確認出来ていません。じっくり観察してみます。

でもやっぱり白点が完全に治まる前に新魚投入っていうのは基本から間違ってますよね。先代の2匹を入れる前は我慢できたのに、すぐにできなくなるっていうのは何なんでしょう。反省します。

これまでの経験からいろいろ手を加えると余計悪化させていたので活性フコイダン水溶液の添加のみでしばらく様子を見てみます。

マルチカラー4かわいく撮れたんで・・・

※番外編

以前ハナナガドロガメを飼っていると紹介しましたが、我が家にはそれ他にも海水水槽以外で飼っている動物がいます。テキストのみで紹介。

まず爬虫類ですがヘビがコーンスネーク(バター)、カリフォルニアキングスネーク(モザイク)、メキシカンロージーボア、トカゲがシミリスモニター。

哺乳類が本日お迎えでフクロモモンガ、家内と子供のジャンガリアンハムスター(ノーマル、パールホワイト)以上です。画像なしですが希望があればそのうちアップします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今回はこれ

うちの水槽は枠なしやけどそれにも拘らずジェックスの上部フィルターであるグランデカスタム600を直置き

記事を読む

no image

繰り上げ

只今、午前6時30分。 シマヤッコ放流。 本当は明日の消灯後くらいに放流の予定だったが、

記事を読む

no image

おめでとう・ありがとう

私事ですが本日結婚記念日です。 でも土曜日にも拘らず仕事で只今帰宅。 今日は特にイベント

記事を読む

指定席

予定より早く大海原に旅立たせたシマヤッコですが、餌を食べるのは確認できました。 放流後

記事を読む

no image

クリーニング

昨日入れたソメワケベラですが行動がおもしろいので動画を撮ってみました。 レッドシークリ

記事を読む

新たな展開

長引いているうちの白点病ですが少し良くなってきている気がする。 一番きつかったのがイエローフィ

記事を読む

no image

ぞろ目

すごい。 にほんブログ村

記事を読む

no image

今年を占うもの

昨年末に宣言したとおり今後はだめになった、落とした時の補充のみ新しく生体を導入していく。つもりです。

記事を読む

3連休最終日

この3連休、初日は北部まで行きザ・ブセナテラスでランチ、その後既報どおり美ら海水族館。 昨日は

記事を読む

no image

ヒメシャコガイ逝く

タイトル通りです。 逝っちゃいました。 前に入れていたシャコガイもレンテンヤッコを入れたとたん調子を

記事を読む

Comment

  1. しんげん より:

    きゃー!
    フクロモモンガいるっすかっ!?

    ぜひぜひ、画像お願いしますぅ♪

  2. フェイジィ より:

    こんにちは。やはり出ましたか・・・。
    一つ提案ですが・・
    水槽の上に孫水槽は置けませんでしょうか?スレンダー600と言ううちも使っているスリムな水槽があります。ご存じかも知れませんが・・。

    OFタイプもあります。単独に使うのなら外掛けでも十分に使えますよ。但し魚も単独ですが・・。珊瑚がいるので無理かもしれませんね。

    むらとよさんのブログを最初から全て見せて戴きました。
    白点とのあくなき闘いが続いていますね・・・。

    珊瑚がいますので中々難しいところが多いですね。(白点も無脊椎生物。)

    今いる魚達はある程度耐性が付いているようですね。しかし、今後懸念される症状としてもしも白点では無く魚が陰性で持ち込むビブリオ菌などの場合は対処の仕様が無い様に危惧されますね。そこで、上記の様に駆け込み寺的な水槽を用意されるのも良いのではと思います。

    白点は根絶できます。但し初期対応が全てです。今の水槽の状態では無理な様な気がします。色々な調整剤ではシストまで退治できません。本来はやはり珊瑚を退避させての硫酸銅治療が一番よく効果があります。銅は毒ですが後々まで良くも悪くも効き目が残ります。

    治療後に良質のカーボン剤で時間を掛けて抜けば珊瑚も飼えますよ。(ここが普通無理と言われている虚偽であります。)

    水槽を置くスペースが無いとの事ですが水槽の上が唯一のスペースだと思うのですが・・。
    上部フィルターを畳んで外部だけでは不可でしょうか。

    スクリブルド・・などのお高いお魚を衝動買いされるのを是非我慢して戴いてここはひとつスレンダー水槽OFなど如何でしょう。これは結構使えますよ。。。。。是非御一考を。

    勝手な事を言ってすみません。シマを思えばこその他人の戯言とお笑いください。。

    • むらとよ むらとよ より:

      フェイジィさん、度々アドバイスありがとうございます。
      ただ、スレンダー600は大変魅力的な設備だと思うのですが上部濾過を取り除くのは勇気がいります(外部濾過自体をあまり信頼してないので)。
      あと硫酸銅は海水魚飼育を本格的に始める20年程前に使用経験があり効果よりリスクの方が大きいと感じています。
      本当はシマヤッコを入れずにヤッコ4匹体制で我慢すれば水槽を落ち着かせることができると思っています。
      どこまでできるかという自分のエゴだけでやっているので、自分がこれ以上無理と納得できるまでやってみようと思っています。
      本当にご心配いただいて大変ありがたいのですが、もうしばらく温かい目で見守ってくださいm(_ _)m

  3. イケトモ より:

    むらとよさんこんばんは。
    シマヤッコ厳しそうですか?

    ご存知の通り、シマの難しい所は、餌付けと混泳です。
    気が強い先住魚が、いるとハードルも、二つ三つ簡単に上がってしまう気がしてます。

    私も数年前に同じ様な経験をしました。私の場合も、ダイダイヤッコとの混泳でした。

    色んな方法を試しましたが、結局上手くいかず、ダイダイヤッコはショップに引き取ってもらいました。

    むらとよさんの水槽のサイズ、タンクメイトを考えると、難しいとは思いますが、難しい事にチャレンジするのも、この趣味の醍醐味でもあり、何事も経験しなければ納得出来ない事も多々あると思います。ご健闘、お祈りします。

  4. むらとよ むらとよ より:

    イケトモさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、同居魚が気の強いのばっかりなんです。
    もうちょっとだけがんばってみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑