GW最終日の憂鬱

公開日: : ブログ

朝の話。

昨日まで餌を喰ってたシマヤッコが朝喰わなくなった。白点のせいか。

とりあえず夜の餌やりで改めて様子見しよう。

夜の話。

・・・で夜の給餌。夜は数種類の餌を数回に分けて与えている。

朝とは違う餌は食べたので偏食なだけか、心配のしすぎか。ただ食が細くなっているようにも見える。やっぱりしばらく様子見しよう。

これでだめになるようなら暫くシマヤッコ飼育は休止する。まあ、それでもそのうちあと一度は挑戦すると思うけど。その場合は病気のない状態の水槽に餌付いた個体というパターンで。それでもだめなら今のうちの水槽じゃだめと諦める。

あかん・・・もうだめになった時のことを考えてもうてる。前向きに、前向きに。

今日はシマヤッコを写せなかったのでこいつで・・・ダイダイヤッコハイブリッド。

ダイダイ3

※番外編

あと昨日紹介した我が家のペットについてリクエストがあったので、これ。

フクロモモンガ

フクロモモンガ。すっごいピンボケですいませんm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい!! これだけm(_ _

記事を読む

サクラサク

大阪に戻って来て秋・冬と2つの季節が過ぎ、半年が経ちました。 桜の咲く季節となり、街では新社会

記事を読む

悲しき思い出

どうも むらとよ です。 携帯電話のデータを見ていると出て来ました、思い出の画像が・・・

記事を読む

干物

本日仕事から帰ると嫁さんから「ウツボいなくなった?」の一言。 「おるよー」と覗いて見るとすっか

記事を読む

紆余曲折

ご無沙汰してます。むらとよ です。生きてます。元気です。 無事引越も済んで現在、大阪にいます。

記事を読む

ふたたびのシマヤッコ

本日より新プロジェクト始動! 懲りもせずふたたびシマヤッコ導入。白点が完治したとたんにこれかい

記事を読む

謎は解けた!

やっと白点が治まりつつある。ほぼきれいになった。 今回の白点の発端は2匹目のシマヤッコを入れた

記事を読む

no image

いい日旅立ち

消灯後の今、セブ産シマヤッコ放流しました。 にほんブログ村

記事を読む

no image

何かいる

今朝、水槽を覗くとスイスガードバスレットが瀕死の状態で底砂の上で横たわってた。マダラハナダイが☆にな

記事を読む

no image

アナタ、ナニヤッテンスカ?

バヌアツ産シマヤッコが来てから3週間、まだ一向に餌を食べようとしない。もう体はガリガリに痩せ細って泳

記事を読む

Comment

  1. イケトモ より:

    むらとよさんこんばんは。
    イケトモです。
    シマヤッコは、厳しそうですか?
    シマヤッコの難しさは、
    ご存知の通り餌付けの他に、混泳があります。
    特に強い先住魚がいると、ハードルが、二つ三つ簡単に上がってしまう感じですね。
    私なら、隔離して体力を付けさせてから、ライブロックを組み直し、シマを先住にしてからの混泳ですかね。
    時間はかかるし、面倒です。
    しかも成功する保証もないです。
    何かのヒントになれば幸いです。
    頑張って下さい。

    • むらとよ むらとよ より:

      イケトモさん、コメントありがとうございます。
      正に今、難しさを実感しているところです。もうちょっとがんばってみます。

  2. しんげん より:

    モモンガ~だも~ん♪

    かわゆすぅ~♪

    蛇が三匹に、トカゲが一匹
    モモンガが居て・・・

    次は、お外でリクガメあたりで、どうでしょう?www

    いやぁ、家庭内動物園!すてきです!!!

    • むらとよ むらとよ より:

      しんげんさん、お外でリクガメ、ナイスです。
      真剣に考えていたら嫁に怒られました。でも転勤になって沖縄から出て行くことになったら他の地域で外飼いは無理、家の中・・・無理です(T_T)
      実は以前から考えていることがあって、今いるハナナガドロガメが天寿を全うしたら水槽の水を抜いて、最大でも25cmくらいにしかならないというブラジリアンドワーフチェリーヘッドというアカアシガメを飼うということです。ただ天寿を全うするのはいつかわかりません、カメですから。今で約10年。

  3. しんげん より:

    奥様ナイスwww

    ぼくの友達で無類の亀好きの子がいまして。
    「リクガメ飼いたい!飼いたい!」
    と呪文のように言ってたのを思い出しましたw

    逝かない理由が「自分よりも長生きだから」
    でした。
    もう10年。亀にとったら、まだまだなんでしょうねぇ。

    ぼくはペンギンが飼いたいです!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • むらとよ むらとよ より:

      ハナナガドロガメの寿命をネット検索してみました。10年以上という曖昧なものや、40年くらいという気の遠くなるようなものがあってそこで終了。なるようになる。
      ところで今でもペンギンって飼えるんですね。子供の頃、売っているのを見たことがありますが大人になってからはさっぱりだったので規制がかかっているものばかりだと思ってました。
      報告待ってます(すごい価格みたいですが)。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑