ほんまやばい

公開日: : ブログ

現在立て直し中の我が家の水槽ですが、今回は今までと勝手が違う。

良くならないどころか、悪化の一途をたどっている。

特に酷いのがスイスガードバスレットとイエローフィンダムセル。

その他の魚も白点が今までより酷い。

好き勝手にやってきた罰か。

失敗しない為に高級種を入れても最初だけ慎重で、あとは無茶ばっかりやし。

今回はある程度の犠牲は覚悟せなあかんかな。最悪、崩壊まで。

もし、これで好転しても、また同じ轍を踏むんも目に見えている。

だめになってリセットすることになったら、もうレンテンやココスは入れられへんし、とりあえず出来る限りのことはしよう。

ところで上の動画を見てわかると思いますが、照明を替えました。

LED

スーパークール(メタハラ)をやめてグラッシーレディオ(LED)RS073リーフホワイト・RS122リーフホワイトVの2灯付け。やっぱり大分雰囲気が変わるなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

今年を占うもの

昨年末に宣言したとおり今後はだめになった、落とした時の補充のみ新しく生体を導入していく。つもりです。

記事を読む

no image

Let It Go〜Let It Be

今日一日シマヤッコの亡骸を何度か観察したが、縞模様が若干薄くなったかなってだけで原形を止めている。ま

記事を読む

3連休最終日

この3連休、初日は北部まで行きザ・ブセナテラスでランチ、その後既報どおり美ら海水族館。 昨日は

記事を読む

no image

おめでとう・ありがとう

私事ですが本日結婚記念日です。 でも土曜日にも拘らず仕事で只今帰宅。 今日は特にイベント

記事を読む

兵どもが夢のあと

ついにこの時がやってきた。 魚全滅。 就活中の身では高級魚は疎か、ルリスズメすら

記事を読む

プリップリやのに・・・

性格最悪ケントロカルテットの白点は終息したように見えるものの、次はシマに白点が。これは完璧ストレスか

記事を読む

増殖中?

ふと見るとバブルディスクの周りに小さいディスク状のものが・・・ 増え始めたか???

記事を読む

怒濤の年末

前回やばいと言っていましたが全然そんなことは考えず、普通にスイスガードバスレット導入。

記事を読む

no image

ヤッコ遍歴(写真無し、文字のみ)

ヤッコ混泳を再開するにあたり、これまで飼ったことのあるヤッコを思い出して書き出していこうと思う。

記事を読む

GW最終日の憂鬱

朝の話。 昨日まで餌を喰ってたシマヤッコが朝喰わなくなった。白点のせいか。 とりあえず夜

記事を読む

Comment

  1. endy より:

    初めましてのコメントです。
    エンディと申します!

    白点治療頑張って下さい。良化する事を願ってます!僕は勝手に小型ヤッコに繊細なイメージを持ってるので、怖くて飼えないでいます。ましてレンテンやココスなんてとても怖いww
    僕は照明はLED派で同じRS122使ってます。好みによりですが、光が優しい感じが好きです。

    ホント陰ながら応援してます!

    • むらとよ むらとよ より:

      エンディさん、励ましのコメントありがとうございます。
      まだ餌喰いは落ちてないので、そこに望みを託してますが覚悟だけは決めとかななと思っています。
      レンテン、ココスは本当に丈夫です。その丈夫さに甘えて無茶を繰り返してしまいました。最初にこれらの高額な種を導入した目的は慎重になる為やったんですけどね(^_^;)それまで自分の不注意で何匹もヤッコを落としてしまっていたので背水の陣で臨んだんですけど・・・。価格が価格なんで慎重にしか出来ない筈やのに慣れって怖いです。
      選考なんてしてる場合じゃなかった。
      とりあえず出来るだけがんばってみます。

  2. イケトモ より:

    むらとよさんこんにちはです。

    私も、一年前に経験してますが、気が気でないですよね。

    私は、本水槽に治療薬を入れない派なんですが、バケツ治療しようにも、本水槽に戻せば、また再発するでしょうし。

    解決策にはなりませんが、魚の生命力に期待しつつ、水換え、バクテリアの強化ですか?!

    動画拝見させて頂きましたが、レンテン、ココスはまだ大丈夫そうですね。

    何とか回復に向かう様、願ってます。

    • むらとよ むらとよ より:

      イケトモさん、ありがとうございます。
      魚達は餌喰いは落ちてなんですけれど、今までにない白点の付き方なんです。これを完治させる自信はないし、今のところ出てきそうもありません。
      やっていることはイケトモさんの推測どおり水換,バクテリア強化に加え液体フコイダン水溶液の添加です。ほんと、生命力に期待です。
      出来るだけがんばってみます。

  3. フェイジィ より:

    魚を別のバケツに移す事も不可能なのでしょうか?もしくは・・珊瑚を別のバケツ等に移すことも不可能なのでしょうか?別の水槽が無いとおっしゃってましたのでそれならバケツで代用してそれぞれ隔離してからまずは魚を薬浴する事が先決の様な気がします。今のままでの水換えや、フコイダンだけでの治療方法では今の白点虫には効果が薄いかもしれません。何故なら、白点虫にも抗体を持つやつがいてだんだん薬が効かなくなる奴が^^出てきます。できるのならば本水槽内で魚だけを入れて薬浴される方が治癒率は高いと思います。
    しかし・・それも不可なのならなんとか水換えとバクテリア添加で好転すれば良いですね。

    • むらとよ むらとよ より:

      フェイジィさん、ありがとうございます。
      いろいろとご助言いただいているのですが薬欲という選択肢は残念ながらありません。水槽内はもちろんのこと、バケツでするにしても水槽内にあるものをほとんど取り出してからでないと魚は捕まえられません。そのリスクの方が大きいと判断してしまいます。
      せっかくご心配いただいているのに申し訳ございません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑