ほんまやばい

公開日: : ブログ

現在立て直し中の我が家の水槽ですが、今回は今までと勝手が違う。

良くならないどころか、悪化の一途をたどっている。

特に酷いのがスイスガードバスレットとイエローフィンダムセル。

その他の魚も白点が今までより酷い。

好き勝手にやってきた罰か。

失敗しない為に高級種を入れても最初だけ慎重で、あとは無茶ばっかりやし。

今回はある程度の犠牲は覚悟せなあかんかな。最悪、崩壊まで。

もし、これで好転しても、また同じ轍を踏むんも目に見えている。

だめになってリセットすることになったら、もうレンテンやココスは入れられへんし、とりあえず出来る限りのことはしよう。

ところで上の動画を見てわかると思いますが、照明を替えました。

LED

スーパークール(メタハラ)をやめてグラッシーレディオ(LED)RS073リーフホワイト・RS122リーフホワイトVの2灯付け。やっぱり大分雰囲気が変わるなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

自業自得ということで

我が家の嵐を呼ぶ男(?)、イエローフィンダムセルがポップアイに! まぁ、あれだけ底砂を

記事を読む

no image

ちょっと喰った

昨日、餌に見向きもしないと書いておりましたが、先程冷凍ブラインをやったらちょっとだけですが喰いました

記事を読む

マダラハナダイ1

気分を害した午前と楽しかった午後

本日というか昨日午前、チャー○さんよりこちら到着。 マダラハナダイ と、カザリサ

記事を読む

白点病発症の水槽

やってることは同じ

前回の投稿後、エンディさんからのコメントに対して「先ずは一週間・・・」と答えていたのですが、保ちませ

記事を読む

3灯

こんなことしてる場合かは別として

前回照明をLEDに替えた我が家の水槽ですが、もう一灯増設しました。 真ん中にグラッシーレディオ

記事を読む

ボタン1

師走にはこれがあった

先日報告したマルチカラーの状態ですが体の見た目は変わらず不調、エサ喰いは抜群、動きは元気と訳がわかり

記事を読む

no image

昨日の今日

昨日、小型ヤッコ6匹体制になった我が家の水槽ですがまた5匹に逆戻りです。 今朝、水槽を覗くとバ

記事を読む

虚

兵どもが夢のあと

ついにこの時がやってきた。 魚全滅。 就活中の身では高級魚は疎か、ルリスズメすら

記事を読む

順調

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大によるハナサンゴ没です。

記事を読む

no image

ふっかーつ!

しんげんさんのブログa Slowly Timeでも紹介いただきました我が家のシマヤッコですが喜んだの

記事を読む

Comment

  1. endy より:

    初めましてのコメントです。
    エンディと申します!

    白点治療頑張って下さい。良化する事を願ってます!僕は勝手に小型ヤッコに繊細なイメージを持ってるので、怖くて飼えないでいます。ましてレンテンやココスなんてとても怖いww
    僕は照明はLED派で同じRS122使ってます。好みによりですが、光が優しい感じが好きです。

    ホント陰ながら応援してます!

    • むらとよ むらとよ より:

      エンディさん、励ましのコメントありがとうございます。
      まだ餌喰いは落ちてないので、そこに望みを託してますが覚悟だけは決めとかななと思っています。
      レンテン、ココスは本当に丈夫です。その丈夫さに甘えて無茶を繰り返してしまいました。最初にこれらの高額な種を導入した目的は慎重になる為やったんですけどね(^_^;)それまで自分の不注意で何匹もヤッコを落としてしまっていたので背水の陣で臨んだんですけど・・・。価格が価格なんで慎重にしか出来ない筈やのに慣れって怖いです。
      選考なんてしてる場合じゃなかった。
      とりあえず出来るだけがんばってみます。

  2. イケトモ より:

    むらとよさんこんにちはです。

    私も、一年前に経験してますが、気が気でないですよね。

    私は、本水槽に治療薬を入れない派なんですが、バケツ治療しようにも、本水槽に戻せば、また再発するでしょうし。

    解決策にはなりませんが、魚の生命力に期待しつつ、水換え、バクテリアの強化ですか?!

    動画拝見させて頂きましたが、レンテン、ココスはまだ大丈夫そうですね。

    何とか回復に向かう様、願ってます。

    • むらとよ むらとよ より:

      イケトモさん、ありがとうございます。
      魚達は餌喰いは落ちてなんですけれど、今までにない白点の付き方なんです。これを完治させる自信はないし、今のところ出てきそうもありません。
      やっていることはイケトモさんの推測どおり水換,バクテリア強化に加え液体フコイダン水溶液の添加です。ほんと、生命力に期待です。
      出来るだけがんばってみます。

  3. フェイジィ より:

    魚を別のバケツに移す事も不可能なのでしょうか?もしくは・・珊瑚を別のバケツ等に移すことも不可能なのでしょうか?別の水槽が無いとおっしゃってましたのでそれならバケツで代用してそれぞれ隔離してからまずは魚を薬浴する事が先決の様な気がします。今のままでの水換えや、フコイダンだけでの治療方法では今の白点虫には効果が薄いかもしれません。何故なら、白点虫にも抗体を持つやつがいてだんだん薬が効かなくなる奴が^^出てきます。できるのならば本水槽内で魚だけを入れて薬浴される方が治癒率は高いと思います。
    しかし・・それも不可なのならなんとか水換えとバクテリア添加で好転すれば良いですね。

    • むらとよ むらとよ より:

      フェイジィさん、ありがとうございます。
      いろいろとご助言いただいているのですが薬欲という選択肢は残念ながらありません。水槽内はもちろんのこと、バケツでするにしても水槽内にあるものをほとんど取り出してからでないと魚は捕まえられません。そのリスクの方が大きいと判断してしまいます。
      せっかくご心配いただいているのに申し訳ございません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑