こんなことしてる場合かは別として

公開日: : ブログ

前回照明をLEDに替えた我が家の水槽ですが、もう一灯増設しました。

真ん中にグラッシーレディオXS071リーフUV。

3灯

これで3灯になった訳やけど、W数はトータル48W。スーパークールの150Wと比べたら1/3以下。これで水温対策にもなっているはず。

左から右へ、ブルーからホワイトへの光のグラデーションが素敵です。

グラデーション

魚達の状態は相変わらずで良くなる兆しが全くなし。但し、餌喰いは抜群。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

やっぱりだめ

本日ハナゴンベが☆に。 調子が悪くなった原因はわからんまま迷宮入り。 にほんブログ村

記事を読む

no image

ヤッコ遍歴(写真無し、文字のみ)

ヤッコ混泳を再開するにあたり、これまで飼ったことのあるヤッコを思い出して書き出していこうと思う。

記事を読む

干物

本日仕事から帰ると嫁さんから「ウツボいなくなった?」の一言。 「おるよー」と覗いて見るとすっか

記事を読む

どちらに転ぶか?

こんばんは、むらとよ です。 さて、シマヤッコですが白点は日に日に酷くなっていっているように見

記事を読む

no image

ええんちゃうん!

先程、給餌。 とうとう我が家のシマヤッコが粒餌を食べました。 これは餌付いたと言

記事を読む

怒濤の年末

前回やばいと言っていましたが全然そんなことは考えず、普通にスイスガードバスレット導入。

記事を読む

こんな感じ

前回、Google+のコメント欄から飛び出し防止のヒントをいただきました。 「フランジ」なるお

記事を読む

no image

何の対策もないままに

本日新たな仲間がご到着。 スイスガードバスレット。 当然、蓋などありません。飛び

記事を読む

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を拡大し巨大化してきました。

記事を読む

no image

何かいる

今朝、水槽を覗くとスイスガードバスレットが瀕死の状態で底砂の上で横たわってた。マダラハナダイが☆にな

記事を読む

Comment

  1. イケトモ より:

    私も、スーパークールからグラッシーに買い換え組の一人です。

    リーフディープとリーフブルーを使用中です。

    むらとよさんと同じく、消費電力を考えて変えました。

    実は、サンゴの色揚げを考えて、UVも入れたいと思っていたところ、今回の記事です。

    インプレよろしくお願いします。

    • むらとよ むらとよ より:

      イケトモさん、どうも。
      消費電力を考えたのもあるんですけれど、一番の理由はスーパークールの光が強過ぎたということです。水面から近い位置にしか設置できず、それに耐えきれないサンゴが続出(推測)。それでLEDに変更した次第です。
      UVは色揚げとか考えたんじゃなく、ただ自分の好みかなと思う色の光をチョイスしただけ。
      今のところサンゴの調子は魚の調子に反して、今までよりいいようです。

  2. あくあ12 より:

    こんばんわ

    うちは・・・メタハラからLEDだけにして
    数年経ちますが、夏は本当に助かりますね。

    光のグラデは、ちゃんと青系と白系の適性が考えられた配置になっているような気がいたします。

    うちも、1灯だけグラッシー27wのリーフホワイトを使っています。

    青系は確かにサンゴは、キレイに見えるのですが、
    やはり太陽がギラギラした浅海のイメージに遠いので・・・。

    LED派の方は、どうも白を入れる人が少ない気がしますが、白系の光も私が好きです。

  3. むらとよ むらとよ より:

    あくあさん、どうも。
    前のスーパークールが白っぽい光で。それが好きだったので出来るだけ白に近いものをチョイスしました(海水用で)。もともと蛍光灯からメタハラに替えたのも輝く水のゆらめきを水槽で見たかったからというのが理由です。
    今回は一番消費電力量の大きいRS122の海水用で白に近いと思われたのがリーフホワイトだったんですが思いのほか青かったというのが、青系が入った理由です。ただ青い光の下のマメスナは素敵な色を放っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑