こんなことしてる場合かは別として

公開日: : ブログ

前回照明をLEDに替えた我が家の水槽ですが、もう一灯増設しました。

真ん中にグラッシーレディオXS071リーフUV。

3灯

これで3灯になった訳やけど、W数はトータル48W。スーパークールの150Wと比べたら1/3以下。これで水温対策にもなっているはず。

左から右へ、ブルーからホワイトへの光のグラデーションが素敵です。

グラデーション

魚達の状態は相変わらずで良くなる兆しが全くなし。但し、餌喰いは抜群。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

天誅

Let It Go やら Let It Be やら言っていたら水槽が大変なことに。 仕事から帰

記事を読む

カラードフィンガーチューブ

あかんやろ、それ

昨年8月からうちにいるカラードフィンガーチューブの名で購入したケヤリですが、ここ数日こんな感じです。

記事を読む

アワサンゴ1

アナタ、バカデスカ?・・・はい、馬鹿です

白点病も治まっていない中、今年最後(予定)の新着。 アワサンゴ。 サンゴは苦手と

記事を読む

シャコガイ

選考・・・

シマヤッコへの挑戦はしばらく休みにするとして、水槽内の白点病が治まったら何かヤッコをもう一匹追加した

記事を読む

%e5%8b%9d%e9%80%a3%e5%9f%8e%e8%b7%a1

こんなに狭い世界で

年が明け一週間以上経ちました。 遅ればせながら、明けまして おめでとうございます。 本年

記事を読む

スイスガード4cm1

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

ダイダイ3

GW最終日の憂鬱

朝の話。 昨日まで餌を喰ってたシマヤッコが朝喰わなくなった。白点のせいか。 とりあえず夜

記事を読む

ウツボいない

干物

本日仕事から帰ると嫁さんから「ウツボいなくなった?」の一言。 「おるよー」と覗いて見るとすっか

記事を読む

白点のシマ1

まあ、しゃあないか

前回のコメントでご指摘もしていただいたのですが、シマヤッコに白点発現。まだ胸鰭だけですが結構目立つく

記事を読む

バブルO2

増殖中?

ふと見るとバブルディスクの周りに小さいディスク状のものが・・・ 増え始めたか???

記事を読む

Comment

  1. イケトモ より:

    私も、スーパークールからグラッシーに買い換え組の一人です。

    リーフディープとリーフブルーを使用中です。

    むらとよさんと同じく、消費電力を考えて変えました。

    実は、サンゴの色揚げを考えて、UVも入れたいと思っていたところ、今回の記事です。

    インプレよろしくお願いします。

    • むらとよ むらとよ より:

      イケトモさん、どうも。
      消費電力を考えたのもあるんですけれど、一番の理由はスーパークールの光が強過ぎたということです。水面から近い位置にしか設置できず、それに耐えきれないサンゴが続出(推測)。それでLEDに変更した次第です。
      UVは色揚げとか考えたんじゃなく、ただ自分の好みかなと思う色の光をチョイスしただけ。
      今のところサンゴの調子は魚の調子に反して、今までよりいいようです。

  2. あくあ12 より:

    こんばんわ

    うちは・・・メタハラからLEDだけにして
    数年経ちますが、夏は本当に助かりますね。

    光のグラデは、ちゃんと青系と白系の適性が考えられた配置になっているような気がいたします。

    うちも、1灯だけグラッシー27wのリーフホワイトを使っています。

    青系は確かにサンゴは、キレイに見えるのですが、
    やはり太陽がギラギラした浅海のイメージに遠いので・・・。

    LED派の方は、どうも白を入れる人が少ない気がしますが、白系の光も私が好きです。

  3. むらとよ むらとよ より:

    あくあさん、どうも。
    前のスーパークールが白っぽい光で。それが好きだったので出来るだけ白に近いものをチョイスしました(海水用で)。もともと蛍光灯からメタハラに替えたのも輝く水のゆらめきを水槽で見たかったからというのが理由です。
    今回は一番消費電力量の大きいRS122の海水用で白に近いと思われたのがリーフホワイトだったんですが思いのほか青かったというのが、青系が入った理由です。ただ青い光の下のマメスナは素敵な色を放っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
すごい勢力
さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

ブラックアイス
久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調
順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

魚は順調
Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

しぼみました
お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑