新たな展開

公開日: : ブログ

長引いているうちの白点病ですが少し良くなってきている気がする。

一番きつかったのがイエローフィンダムセル。

イエローフィンダムセル2

あれだけ砂嵐を巻き起こしていたら当然だと思うが、全体に白点の数が減っているように思う。

ヤッコの中で酷かったのがレンテンとダイダイ。

レンテン・ダイダイ

まだ眼は曇っているが各鰭の白点は減ってきているように思う。体表のものはほとんど無くなった。

これまでほとんど改善の動きが無かったのに、ここにきて良くなってきているのはこれを使いだしてから。

ヨーグル3000

ヨーグル3000

以前penpenさんのブログで紹介されていたのを藁にも縋る思いで購入。見事嵌まったって感じ。
penpenさん、おおきにm(_ _)m

ただ、またまた問題発生。先日、辞令が出て県外への転勤が決まりました。ここで良くなっても、引越でまた悪くなるのは間違いない。下手したら全滅。

なんで次から次へと、こうも試練が舞い込んでくるんかなぁ。

※おまけ画像

フクロモモンガ2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よくもまあ、こんな水槽で・・・

既報通り山陰地方に転勤が決まったので、現在業務引継中です。 まだ家が決まってないので引越はまだ

記事を読む

no image

自信過剰

マニラ産シマヤッコ導入一週間経過。 未だ餌付かず。 相変わらずそこらへんを突つき

記事を読む

さんご畑

むらとよ です。まだ沖縄にいます。 今日は今まで行こう行こうと思いつつ、行ってなかった場所につ

記事を読む

気分を害した午前と楽しかった午後

本日というか昨日午前、チャー○さんよりこちら到着。 マダラハナダイ と、カザリサ

記事を読む

兵どもが夢のあと

ついにこの時がやってきた。 魚全滅。 就活中の身では高級魚は疎か、ルリスズメすら

記事を読む

どうなの?

よく人のブログでヤッコの混泳を紹介されてますが、うまくいっているものの力関係について最初は両者ヒレが

記事を読む

no image

昨日の今日

昨日、小型ヤッコ6匹体制になった我が家の水槽ですがまた5匹に逆戻りです。 今朝、水槽を覗くとバ

記事を読む

選考・・・

シマヤッコへの挑戦はしばらく休みにするとして、水槽内の白点病が治まったら何かヤッコをもう一匹追加した

記事を読む

no image

もう買えない (T_T)

やっと28日に引越が決まりました。 一昨日に水槽の引越の打ち合わせも終わり一安心。 ・・

記事を読む

no image

自業自得ということで

我が家の嵐を呼ぶ男(?)、イエローフィンダムセルがポップアイに! まぁ、あれだけ底砂を

記事を読む

Comment

  1. イケトモ より:

    白点、収束に向かっているようで、何よりです。

    市販されている白点病の薬は、全く使う気になれないのですが、これは良さそうですね。

    水質の状態を、善玉菌>悪玉菌。
    考え方は、こんな感じですか?

    それはそうと、この趣味をやってると、転勤は大変ですよねぇ。

    一仕事増えそうですが、何とかなりますよ!(^ ^)

    モモンガ君も心配してますよ。

    • むらとよ むらとよ より:

      イケトモさん、どうもです。
      ヨーグル3000なんですが基本的な考え方は善玉菌>悪玉菌だと思うのですが、他でもそのようなものはあり試しもしたんですが効果なしだったんで、それだけじゃないような気がします。詳細はわかりませんが・・・。
      転勤はきついです。引越もそうですが、沖縄から離れるのが辛いなぁ。丁度シーズンやし。

  2. むつよし より:

    え〜 むらとよさん引っ越しちゃうのですかぁ〜…>__<…

    • むらとよ むらとよ より:

      はい、今のところ引越する予定です。
      ただ、沖縄を離れたくないので悪足掻きとして他に職を探し始めました。うまくいけば今まで通りですが、そんなうまい話が落ちてるかどうか・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑