平穏に向かって

公開日: : ブログ

平穏?

昨晩からスミレヤッコの姿が見えなくなった。☆になったのか。餌付いておらず、体の線も細かったので保たなかったのかもしれない。

シマヤッコは餌付いてくれるだろうか?スミレヤッコのこともあるので心配。

魚達に少し付いていた白点は完全に良くはなってないが、酷くならずにましになっている。急に生体の数を増やしたことによる水質悪化が原因だったのかもしれない。

イエローフィンダムセルのポップアイも完全ではないが、この一晩で劇的に回復してきた。昨夜の状態ではより酷くなっていて本当に治るのか不安だったが、これで少し安心出来る。

しばらくは現状維持に努めていこう。

と、思っていたら今日のサンゴの開きが悪いのが気になった。水質を調べてみると硝酸塩、亜硝酸塩、pH、KH異常なし。次に比重を計ってみたところ簡易な比重計ではあるが1.028を示している。高すぎる。慌てて1.022に合わせ直した。いつの間にこんなに高くなっていたんやろ?原因は・・・最近、結構目分量で人工海水を溶かしとったな・・・これや!ああ、やば。

改めまして、しばらくは現状維持に努めていこう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
むらとよ
49歳、大阪のおっちゃんです。 珊瑚礁の海には程遠い環境の中、ヤッコ混泳の限界に挑戦しています。 よろしくお願いします。   にほんブログ村
むらとよ

最新記事 by むらとよ (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

リスタート

むらとよ です。 ヤッコ飼育を再開しました。未だ就活中ですが。(^_^;) 第一弾はシマ

記事を読む

no image

シマヤッコは・・・

昨日から行方不明のセブ産シマヤッコですが朝確認、不明。点灯後(16時〜24時)数回確認、不明。消灯後

記事を読む

水槽紹介

    これが全貌です。中身は・・・・・・ ま

記事を読む

白点病途中経過

ヤッコ達の白点病は今のところ酷くはなってないように思う(見ている時間が白点が離れている時間っていうだ

記事を読む

no image

初めて撮ってみた

静止画はいつもうまく撮れないので動画を撮ってみた。 エサをあげたところ。 どう?

記事を読む

no image

バビル2世

スズメダイの類いは手に負えん。 うちのイエローフィンダムセルも例に漏れず・・・セナキルリスズメ

記事を読む

追加、先ずは・・・

今日は佐渡裕指揮のクラシックのコンサートに行って来ました。 たまに行くのですがウトウトしながら

記事を読む

謎は解けた!

やっと白点が治まりつつある。ほぼきれいになった。 今回の白点の発端は2匹目のシマヤッコを入れた

記事を読む

no image

ヤッコ遍歴(写真無し、文字のみ)

ヤッコ混泳を再開するにあたり、これまで飼ったことのあるヤッコを思い出して書き出していこうと思う。

記事を読む

台風前に入れてました

沖縄は台風が過ぎ去っても、まだ若干風が強い状況です。 昨日、一昨日は一歩も外に出ず過ごしてまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...
no image
ベニゴンベ

ベニゴンベ撮れました! 暗い・・・ 明るい

no image
不調?

先日、新魚としてドティーバックsp.なるものを追加。 すぐにダメ

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑