「 月別アーカイブ:2015年03月 」 一覧

こんなんばっか

2015/03/31 | ブログ

昨日報告のカラードフィンガーチューブですが、今朝完全なゴカイの形でズタボロになり発見されました。 棲管あるところから離れたライブロックの隙間に挟まれ水流に揺られていたので何者かに運ばれたのでしょ

続きを見る

あかんやろ、それ

2015/03/30 | ブログ

昨年8月からうちにいるカラードフィンガーチューブの名で購入したケヤリですが、ここ数日こんな感じです。 棲管から大分飛び出してしまって、自分がゴカイの仲間であることをアピールしすぎ。

続きを見る

昨日の今日

2015/03/29 | ブログ

昨日、小型ヤッコ6匹体制になった我が家の水槽ですがまた5匹に逆戻りです。 今朝、水槽を覗くとバヌアツ産シマヤッコが前面右隅で横たわっていました。 昨日の動画からもわかるように泳ぎ方がフラフ

続きを見る

アナタ、ナニヤッテンスカ?

2015/03/28 | ブログ

バヌアツ産シマヤッコが来てから3週間、まだ一向に餌を食べようとしない。もう体はガリガリに痩せ細って泳ぎにも力強さを感じない。半分諦めモード。 やはりこの水槽でシマヤッコの餌付けは無理なの

続きを見る

こんな感じ

2015/03/23 | ブログ

前回、Google+のコメント欄から飛び出し防止のヒントをいただきました。 「フランジ」なるお言葉m(_ _)m ピンときました。以前エアレーションによる水滴防止の為に使っていたフタ受けを

続きを見る

何の対策もないままに

2015/03/21 | ブログ

本日新たな仲間がご到着。 スイスガードバスレット。 当然、蓋などありません。飛び出さないでね。何かいい知恵?う~ん、「調教する」くらいしか思い浮かびません。とりあえず水槽に向かって

続きを見る

バビル2世

2015/03/14 | ブログ

スズメダイの類いは手に負えん。 うちのイエローフィンダムセルも例に漏れず・・・セナキルリスズメは大丈夫やのに。 白点病完治宣言後からずっとこんな感じ。 まぁ見て。 この

続きを見る

うちは乾物屋か

2015/03/10 | ブログ

帰宅して魚達にエサをやりながら、ふと下をみると床にスイスガードバスレットさんが乾いておられました。最近立て続け(T_T) やっぱり蓋がなかったらあかんかな?でも、蓋できる状態やないし・・・。

続きを見る

確認

2015/03/10 | ブログ

いつ以来だろう? 消灯後にホムラハゼがひょこひょこと出てきた。 生きてた(^o^)v 写真は撮れず。 にほんブログ村

続きを見る

ふたたびのシマヤッコ

2015/03/07 | ブログ

本日より新プロジェクト始動! 懲りもせずふたたびシマヤッコ導入。白点が完治したとたんにこれかいって感じで、水槽崩壊のリスクも考えてません。 今回はバヌアツ産。 餌付いてはいな

続きを見る

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑