「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

こんなことしてる場合かは別として

2015/05/25 | ブログ

前回照明をLEDに替えた我が家の水槽ですが、もう一灯増設しました。 真ん中にグラッシーレディオXS071リーフUV。 これで3灯になった訳やけど、W数はトータル48W。スーパークー

続きを見る

ほんまやばい

2015/05/23 | ブログ

現在立て直し中の我が家の水槽ですが、今回は今までと勝手が違う。 良くならないどころか、悪化の一途をたどっている。 特に酷いのがスイスガードバスレットとイエローフィンダムセル。

続きを見る

選考・・・

2015/05/16 | ブログ

シマヤッコへの挑戦はしばらく休みにするとして、水槽内の白点病が治まったら何かヤッコをもう一匹追加したい。・・・本当は今のままでキープするのが正解ってわかってんねんけど、アホやねぇ。 考えているも

続きを見る

夢のあと

2015/05/14 | ブログ

シマヤッコ、だめでした。 思いのほか、今回は早く決着がつきました。 しばらくシマヤッコへの挑戦はお休みします。 残りの魚達にも皆、まだ白点が付いています。 さあ、これから水槽を

続きを見る

どちらに転ぶか?

2015/05/09 | ブログ

こんばんは、むらとよ です。 さて、シマヤッコですが白点は日に日に酷くなっていっているように見えるのですが、餌喰いが前回の投稿時に比べて見違える程良好に、水槽前面にもよく出てくるようになりました

続きを見る

GW最終日の憂鬱

2015/05/06 | ブログ

朝の話。 昨日まで餌を喰ってたシマヤッコが朝喰わなくなった。白点のせいか。 とりあえず夜の餌やりで改めて様子見しよう。 夜の話。 ・・・で夜の給餌。夜は数種類の餌を数回に分けて

続きを見る

まあ、しゃあないか

2015/05/05 | ブログ

前回のコメントでご指摘もしていただいたのですが、シマヤッコに白点発現。まだ胸鰭だけですが結構目立つくらい付いてます。 これじゃわからんか? 餌は一応よく食べてはいるようなんで、悲観はしてま

続きを見る

指定席

2015/05/04 | ブログ

予定より早く大海原に旅立たせたシマヤッコですが、餌を食べるのは確認できました。 放流後初回の餌やりでは他の魚達の勢いに負けて数粒食べるのが精一杯みたいでしたが、2回目からはまだまだ他と同

続きを見る

繰り上げ

2015/05/03 | ブログ

只今、午前6時30分。 シマヤッコ放流。 本当は明日の消灯後くらいに放流の予定だったが、先程目が覚めて様子を覗きに行ったら他の魚達がまだ寝ているのに対して小さいスペースの中を暴れるように動

続きを見る

謎は解けた!

2015/05/02 | ブログ

やっと白点が治まりつつある。ほぼきれいになった。 今回の白点の発端は2匹目のシマヤッコを入れたことだった。過密によるストレスからか、水質悪化からかは定かでないが1匹の時はどうもなかった。

続きを見る

さらば沖縄の思い出、ようこそ・・・

むらとよ です。 ハタゴイソギンが水槽の半分を占めるくらい勢力を

久々ですな

むらとよ です。 3匹のマルチカラーエンゼルとスノーフレークオセ

順調

今日も変化無く順調。 前回からの違いはハタゴの勢力拡大に

Zoo

むらとよ です。 既報通りハタゴに密着していたウミキノコは開かな

お前のせいや!

むらとよ です。 明日から金曜日までまた北陸に行ってきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑